· 

期末テストの結果速報!

今日は、期末テストの答案の返却日です。

 

金曜に祝日があったおかげか、全教科、一気に返却してもらえているようですね。

 

 

生徒たちには、授業が無い生徒も、結果の報告に来てほしいと伝えておいたので、何人かが学校帰りによって、結果を報告してくれました。

 

 

その中のひとりが、本当に嬉しそうにテストの結果について、「全教科あがりました!」って満面の笑みで報告してくれました!

 

この生徒、中3になってから、勉強時間を増やし、テスト前にも、一番長く勉強をしてくれていました。

 

しかし、なかなかテストでは結果に結びつかず、何度も心が折れかけ、その都度、努力と結果がすぐに結びつかないのがテスト勉強だったりするので、ここであきらめるな!と励まし続けてきました。

 

もしかしたら、心の何処かで、私は無理って思っていたのかもしれません。

 

今回のテスト前には、自分で自分を信じなかったら誰が信じてあげられるの? これまでの努力の成果は絶対に点数に現れるから、テストがどんなに難しくても途中で諦めず、最後まで「自分はできる!」って信じてやること!と伝えました。

 

人間の体は、出来ないと思った瞬間に、筋肉はこわばり、思考がネガティブになり、失敗にまっしぐらに進んでしまいます。

 

少なくとも、自分自身ができる!って思っていないと、成功することはありません。

 

テストでも同じで、問題をみた瞬間に、「だめ、無理、出来ない!」って思ってしまうと、脳は考えることをやめてしまいます。

 

落ち着いて、大丈夫、できるからと自分に言い聞かせながら、問題を解いていき、難しい問題に出会ったときには、「これは時間が借りそうだからあとまわし」と出来ないのではなくやらないとポジティブに考えて進めていきます。

 

実際、この生徒は、数学の問題で、途中の難しい問題は飛ばしつつ、最後の問題で解けるところを探して、3点を上積みしていました。

 

以前のネガティブな気持ちだったら、最後の問題が解けるかどうかまで試さなかったかもしれません。

 

 

結果、苦手だった理科で18点UP!、国語も同じく18点UP!、5教科合計で、46点UP!そして、合計点での自己最高記録を更新するなど、素晴らしい結果を出してくれました!

 

 

 

また、別の生徒も、数学で23点UP!、5教科合計で52点UP!とこちらも、テスト勉強を全力で頑張ってくれた成果をしっかり得点で表してくれました!

 

 

私立高校への推薦を考えている生徒にとっては、今回の期末テストの結果で出る2学期の内申点が全てです。

 

返却されたテスト結果を元に、2学期の内申点を予想し、自分の目標通り取れていると思えば、その目標の学校への推薦依頼を提出するようにしましょう。

 

もし、テスト結果が思わしくなく、第1志望校への推薦が厳しいと考えるのであれば、第2希望での推薦依頼か、もしくは別のプランでの高校選択を改めて考える必要があります。

 

このあたりは、一人で悩まず、必ず、保護者の方と話し合うか、私も交えて3者でしっかり考えをまとめるようにしましょう。

 

保護者の方も、この時期はいろいろ考えることが増えます。

 

必要があれば夜でも面談を行いますので、お気軽にご相談ください!

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから