· 

期末テストの結果速報!Part3

期末テストの個票が、中1、中2にも配られ、順位がどれくらい上がったかもわかってきました。

 

昨日報告をもらった、中間テストより50点も上がった中1生、順位が36位も上がって、一気に50番以内の上位ランクへ飛び込んできました!

 

せっかく、50番以内に入ったので、これからはこの場所をぜひキープしてほしいと思っています。

 

 

 

 

また、今回の日進西中の2年生は、平均点がガクンと下がっていましたね。

 

前回の305.8点から、今回は268.1点へ 40点近くも下がってしまっています。

 

これは、前回平均が高かった英語が、今回は42.8点と一気に難しくなったのが大きな原因ですね。

 

 

テストの問題も、単純に単語や連語を穴埋めするような問題が少なくなり、長文を読ませ、その上で英語の質問に英語で答えるような、英検や入試ににた問題が増え、難易度が一気に上がってしまいました。

 

 

そんな中、中2生の一人が、前回中間テストより、合計18点UPで、順位を45位も上げてくれました!

この生徒、中1のスタートダッシュには成功したものの、部活との両立がうまく行かず、疲れて勉強が手に付かない日が増え、中1の2学期以降は、ズルズルと成績が下がっていく状況でした。

 

 

本人も、このままではダメだと気づき、厳しすぎると感じていた部活を辞め、2学期は勉強に集中つもりでしたが、部活から開放された時間をそのままゆっくり休む時間に当ててしまい、中間で更に下がってしまう始末。

 

さすがに、部活を辞めて、それでも成績が下がったのは、かなり堪えた様子で、「このままじゃヤバい!」と目の色を変えて勉強するようになってくれました。

 

 

お母さんとも、「本人が気づいてやる気になるまで待ちましょう」と話してあったので、長い目で見守ってもらえました。

 

 

今回、随分順位を上げたものの、得意だった英語が、問題の難しさもあいまって、かなり点数を下げてしまったのが納得行かない様子でした。

 

もともと、小学校から英会話を習っていたこともあって、感覚で英語を掴んでいるところがあるので、今後は、感覚に加えて文法もキチンと理解するようにしていけば、また得意教科に戻れると思っています。

 

 

冬期講習で、文法をキチンと復習し、3学期以降さらに順位を上げていきましょう!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む