· 

TOEICに挑戦!

今日は、1年半ぶりに、TOEICに挑戦してきました!

1年半前に挑戦した記事はこちら

 

 

 

前回は南山大学だったのですが、今回はそのお隣、名古屋大学での受験です。

名古屋大学は、広いので、予めどの棟が受験会場か、調べておかないと、受験会場に付くまでに時間がかかってしまいます。

 

今回の全学教育棟は、敷地の一番奥にあったので、地下鉄側の表から入らず、裏側のコインパーキングに車をとめ、裏口(笑)から入ったら、入ってすぐにあったので、下調べはバッチリでした!

 

 

ちなみに、前回の得点は、

  • リスニング390点
  • リーディング270点
  • 合計660点

 でした。 

 

前回は、それなりのTOEICの単語帳を読んだり、リーディングファームで耳を鍛えたりしたのですが、今回は、先日の名古屋西高校での講演の準備や、直前に演奏会本番などがあったりで、結局全くの「ノー勉」でした。(笑)

 

 

生徒には、さんざん、テスト前に計画的に勉強するようにと言っておきながら、自分のこととなると、こんなもんです・・・

 

一応、目標点数は、700点超えですが、さすがにノー勉でスコアが上がるほど、TOEICは甘くないと思っています。

 

 

ただ、試験が始まってみると、リスニングでは、いつも以上に会話の内容が理解できるのでびっくりしました。

 

いつもなら、解答の選択肢を先読みして聴くのですが、今回は逆に先に見ると、かえって邪魔に感じるぐらいでした。

 

なので、しっかりリスニングに集中して、内容を理解した上で、質問に答えるようにしたら、サクサク答えれたので気持ちよかったです!

 

ただ、リーディングセクションに入ってからは、全然ダメダメですね。

 

なんとか、長文問題では、自信を持って回答できる問題がそれなりにあるものの、文法問題である、語句の選択、穴埋めなどは、ホントお手上げでした。

 

もっと、普段から、海外の生の英文に接して、しっかりわからない単語などを調べて、語彙を増やす努力をしないとダメですねw

 

 

試験後の感想では、リスニングで、もしかしたら400点超えるかも!

でも、リーディングで250点切るかもw

で、結果は、前回を下回ると予想しました・・・

 

また、結果がとどいたらこちらで報告させていただきます!

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから