· 

高校生の期末テストの結果速報!Part2

先日途中経過の5教科が全部90点超えだった生徒から、9教科全部の結果と、クラス順位の連絡がありました!

 

9教科中8教科が90点超え、内2教科は100点というパーフェクトな内容でした!

 

ホント、中学時代は、80点台が取れたら大喜びで、90点台なんて中1以来見たことが無かった点数なのに、高校に入ったら、これで、何度目かなと思うほど100点が取れるようになりました!

 

 

唯一、納得がいかなかった教科が数学です。

 

もったいないミスなどもあって、78点でした。

 

この数学で、あと1問正解できていたら、クラスで1位が取れたそうです・・・

 

残念!

 

でも、前回クラス2位だった時の1位との差が30点以上あったようなので、今回、わずか4点差まで縮められたのは、努力の結果でしょうね。

 

 

 

それでも、9教科で、合計が844点 9教科平均が94点って、本当に素晴らしい結果だと思います!

 

 

何度も言っていますが、日進西中の生徒たちは、中学時代に勉強してもなかなか点数が取れないテストでかなり鍛えられています。

 

高校に入って、中学時代のつもりで勉強してると、テストで点数が取れるようになるので、ホントびっくりしますよ。

 

そして、勉強したらテストの点数が取れることに気がつくと、本当に勉強が楽しくなって、さらに勉強を一生懸命頑張るようになります。

 

テスト前の勉強量は、受験生の中3生より多いんじゃないかと思うくらい(笑)

 

結果、この生徒のように、クラスの上位が当たり前の居場所になっていきます。

 

 

 

ただ、他の塾では、生徒たちに大量の課題を与え、塾の与えた課題をやりさえすれば成績が上がるからと、生徒たちに自分で勉強計画を立てさせないところがあると聞きます。

 

こういった塾で、勉強について受け身の姿勢が身についてしまった生徒は、残念ながら高校に入ってからは、誰からも勉強を強制されなくなって、ずるずると成績が下がっていくようです。

 

やらされる勉強で我慢しながらでは、勉強の楽しさがわからず、強制されなくなった瞬間に、勉強を全くやらなくなってしまいます。

 

 

セルモの生徒たちは、私からも、保護者からも、勉強は強制されません。

 

自分がやらなきゃ!って考えて行動してくれています。

 

そういう姿勢だからこそ、高校で、科目が増え、勉強内容が難しくなっても、ついて行こうと必死に頑張るし、成果も出るのだと思います。

 

 

中3生の受験生も、高校生に負けないように、そろそろ本気出してくださいね!(笑)

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む