· 

3人の新しい仲間が増えました!

先日、体験に来てくれた兄妹が、入塾手続きに来てくれました。

 

今日は時間があるというので、そのまま、2時間、しっかり勉強をしていってもらいました。

 

 

 

その後、もう一人、先月末に体験に来てくれた生徒がやはり今日から入塾ということで、入塾手続きにきてくれたので、今日一日で、3人の新しい仲間が増えました!

 
しかも3人目は、久々に吹奏楽部の生徒さん

 

来週の火曜日がアンサンブルコンテスト本番ということで、本人よりお母さんがドキドキされていましたね。

 

 

 

 

 

塾に通い始める時は、お母さんも、生徒さんも大きな期待をもっています。

 

その期待を裏切らないよう、そして、満足いただけるよう心がけたいと思っています。

特に、他の個別指導塾から転塾してきてくれた生徒さんの場合、先生が近くにいて、わからなかったら教えてもらえるのが当たり前だと思っていたりしますが、セルモでは、悩んでいる生徒にヒントやアドバイスはしますが、問題の解き方を1から10まで丁寧に教えるということはしていません。

 

また、問題を間違えるのもある意味全然OKです。

 

特に、自信を持って答えた問題が間違っていたときほど、「あれ?」っていう驚きから、どこがちがうのだろう、なぜ違うのだろうと、一生懸命考えることが始まるので、得るものが多いと考えています。

 

また、間違えること=恥ずかしい という考え方も早く忘れてもらいたいですからね。

 

間違えたりできなかったりしたものができるようになるのが勉強です。

 

極端な話、最初から全部できるのなら、勉強する必要ありませんからね。

 

 

どうしても、間違えた=恥ずかしい、注意される とか考えてしまうケースが多いので、間違えたときほど、明るく声をかけてあげて、どこが違ったか一緒に探したりしながら、間違えた理由に自分で気づけるように誘導し、間違え直しで本当にできるようになってもらいます。

 

ここまでの流れを、PCが問題を出して採点をしてくれることで、私一人で対応できるというのが、セルモシステムのいいところだと思っています。

 

採点待ちも、採点間違えも、次の問題をもらうのを待つことも一切なく、生徒は、問題を解くことに集中し続けることができますからね。

 


来週からちょうど冬期講習がはじまります。

 

なんとか、新しく入塾してくれた3人のコマも確保できそうです。

この冬期講習を利用して、3人には、勉強することの楽しさを思い出してもらえるように、頑張って行きたと思います。

 

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから