· 

アンサンブルの練習~

今日は、冬期講習前の最後のお休みです。

 

ゆっくりしようかと思ってたら、来月のアンサンブル発表会の練習があることをすっかり忘れてました(笑)

 

みんなとの練習前に、一通り楽譜をさらっておかなきゃって塾で焦って練習してました。

 

生徒には計画的にって言っておいて、自分のこととなるとダメですね~(笑)

 

 

 

トランペット四重奏で、バッハの「主よ人の望みの喜びよ」です。

 

とっても有名な曲で、教会のオルガンで演奏されているイメージが強いので、トランペット4本でそんな厳かなイメージを出せたらいいんですけど・・・

 

 

4番トランペットなので、とにかく音が低い~

 

トランペットって、高い音をカッコよく吹くのはとっても難しいんですが、それと同じぐらい、低い音を柔らかくいい音色で吹くのって難しいんですよね~

 

 

そうこうしているうちに、みんなで合わせる時間に間に合わなくなりそうになって、慌てて車で練習スタジをに向かいました。

20代のお嬢さんに、30代のお兄さん、そして、50代のおっさんの組み合わせ(笑)

 

幅広い年齢層の仲間と一緒になにかを作れるってのが、こういった趣味を持ってる強みですね。

 

お隣で吹いてるお嬢さんなんて、自分の娘より年下ですからね。(笑)

 

でも、楽器をやってるとそんな年齢なんて関係なく、一緒に楽しめるのが嬉しいです。

 

 

中学時代の部活って、そういった一生付き合える趣味に出会えたるする場だったりしますからね。

 

特にスポーツと違って吹奏楽って、年齢での引退って無いので、いい楽団に出会えれば、いつまでも続けることができます。

 

自分がこうして趣味で楽器を続けていることも、塾の生徒たちに対しては、仕事だけじゃなく趣味も全力で楽しむ大人になろうね!っていうメッセージになると思っています。

 

 

 

 

そういえば、吹奏楽部の所属している生徒たちは、今頃、アンサンブルコンテストに向けて最後の練習中かな。

 

 

先日入塾してくれた生徒も、25日の火曜日が、日進市民会館でアンサンブルコンテストの本番だって言ってましたからね。

 

 

緊張するだろうけど、ステージでの演奏を楽しんできてほしいですね~

 

楽しんで演奏した先にいい結果がついてきたら最高ですね!


自分が出演するのは1月12日(土)、名東文化小劇場でおこなわれる、「名東ウインドオーケストラ ソロ・アンサンブル演奏会」になります。

 

 

1月12日(土)お時間ある方は、ぜひ、上社駅すぐの名東文化小劇場へお越しくださいね!

 

 

お待ちしています!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから