· 

リコーダー教室?

今日から小中学校とも通常授業です。

 

ただ、中3生は学年末テストの9日前ということもあり、学校帰りに来てそのまま10時近くまで勉強していく生徒がいるなど、冬期講習でつちかった長時間勉強する”勉強体力”を使って頑張ってくれています。

 

学年末テストということで、5教科だけでなく副教科もテストがあるのですが、日進西中学校の学年末テストの副教科のテストは、保健体育のみで、他の3教科はテストがありません。

 

 

副教科の内申点も高校入試にとっては大切なものです。

 

テストが無いとなると、普段の授業の中での作品やら授業態度などが成績を大きく左右してしまいます。

 

 

 

中3生が、21:40分の授業時間終了を待って、おもむろにリコーダーを取り出して、練習をはじめました。(笑)

 

明日は、音楽の時間にリコーダーのテストがあるとのこと。

 

普段なら、やめさせるところですが、テスト前日と言われるとそうもいきませんね。

 

少しの時間ですが、リコーダーの練習に付き合ってみました。

 

 

懐かしいですね。リコーダーなんて。

 

 

課題曲は「ふるさと」です。

 

 

先日生徒の借りて吹いてみたのですが、アルト・リコーダーってこんなにトーン・ホールが離れていたっけな?って思うぐらい、押さえるのに苦労しました(笑)

 

シの♭の運指と、ソ~ラへの指使い、高いレを安定して出すことあたりが難しいかな。

 

 

生徒たちも、20分ぐらい練習していたら、すっかり上手に吹けるようになっていましたね。

 

これなら明日のテストも大丈夫でしょう!

 

 

 

 

自分は、趣味の世界では、トランペットを現役で吹いているので、本当はもっと音楽の話とかもしたいのですが、やはり塾なので、テストのある教科優先ですからね。

 

普段は、なかなか音楽の質問とか、相談って、生徒からされることがないので、今日は、自分も楽しく音楽の指導ができました。

 

 

生徒は明日がリコーダーのテストですが、私の方は、今週の土曜日がアンサンブル演奏会の本番です。

 

生徒が頑張って練習している姿を見たら、自分も、もっと練習頑張らないとなって思っちゃいました!

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む