· 

中3の学年末テスト対策

 

今日は成人の日の祝日ですが、この時期の中3生にとっては、休んでる暇はありません。

 

3日後に迫った学年末テストに向け、たっぷり勉強できる最後のチャンスですからね。

 

 

ということで、今日も、中3生が朝から、夜までガッツリと勉強していってくれました!

高校受験や、定期テストは、全員が同じ問題に挑戦しますが、目標の点数や、課題などは、個々にバラバラです。

 

そこで、昨日の講座で全員が同じ問題に挑戦したあと、個々に何が足らなかったか、どの教科のどの単元をできない → できるに変えるのかを考えてもらい、今日、その個々に考えた課題に挑戦してもらっています。

 

 

このあたりは、PCを使うメリットですね。

 

簡単に自分が取り組みたい単元を呼び出すことができますし、何度も繰り返しての勉強もできます。

 

 

また、生徒たちが集中できるようにと、ノイズキャンセリング機能のついたヘッドセットをいくつか用意してみました。

 

周りの音がシャットアウトされるため、お気に入りの洋楽を聴きながら、ゾーンに入ったように集中して勉強している生徒もいます。

 

彼らにとって洋楽は、歌詞のないBGMと同じですからね。

 

保護者の方がお弁当を持ってきたのにも気づかなかったりもしますし。

 

 

 

で、勉強の後に、どんな洋楽を聞いているか聞いてみたら、カントリーEDMを代表するDJの ” Avicii ” (アヴィーチー)だって。

 

ちなみに、EDMとは「Electronic Dance Music」(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)というノリの良いダンス・ミュージックなんですね。

全く知らない世界でしたが、聞いてみると、高揚感があり、なるほど生徒たちが好きそうなジャンルだなと思いました。

 

 

せっかくなので、生徒のお気に入りの曲 ” The Nights "の英語の歌詞を印刷し、頑張って歌えるようにしたら?と提案しておきました(笑)

 

ダンスミュージックだけあって、アップテンポな曲なので、英語の歌詞をうまくはめて歌うのはなかなか難しいと思います。

 

 

ただ、これくらいのスピードで英語が口ずさめると、リスニングでも英語が聞こえるようになってくるんですよね。不思議と。

 

 

 

学年末テストが終わったら、久々に教室で洋楽カラオケ大会でもやろうかな(笑)

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む