· 

国語の問題文からの学び

 

今日は、公立高校入試対策講座の後半4回目です。

 

2月は、4回の土曜日すべてで入試対策講座を実施します。

 

来週の火・水・木は私立の一般入試も控えていますし、その1ヶ月後は、公立高校Aグループの入試本番ですからね。

 

 

今日も、公立入試そっくりに作られた問題を本番を意識して解いてもらいます。

 

問題の難易度、解説のポイントなども肌で感じておきたいので、私も同じ時間に同じ問題を生徒と一緒に解きます。

 

 

今日の国語の問題文はこちらの本からの出題でした。

 

 

国語の問題文に取り上げられる本って、ある意味、中学生に読んでもらいたい本を選んでいると思います。

 

今回の「この言葉!」の中の、「一を聞いて十を知る」の章が出題に使われていたのですが、その部分だけを読んでも、なるほど、こういう視点大切だよな。って思わせる内容でした。

 

 

ま、正直、生徒たちは、点数を取らなきゃいけないということで、味わって読んでいる暇が無いかもしれませんね。

 

でも、問題文とはいえ、せっかく出会った文です。

どうせなら、じっくり読んであげて、なるほど!って思ってほしいなと思います。

 

 

私立の過去問に、塾においてある新書から出題されていたものがありました。

 

今回の「この言葉!」も早速注文してあります。

 

生徒たちには、入試の問題文になるような、考える切っ掛けになる本を、もっともっと読んでもらいたいですね。

 

 

入試本番でも、国語の問題を読みながら、「いい本だな~、試験終わったら本で読みたいな」なんて思ってもらえたら最高なんですけど・・・

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから