· 

わずか3週間での急成長!

今日は、公立高校入試対策講座の後半5回目です。

 

私立高校の一般入試も終わり、公立高校入試に集中できるようになりました。

 

生徒たちも、滑り止めの受験先からは合格通知をもらえて一安心です。

 

 

今日は、公立高校入試に気持ちを切り替えてもらうために、改めて、昨年度の過去問に挑戦してもらうことにしました。

 

前回過去問に挑戦したのは、わずか3週間前。

 

冬期講習で、それなりに準備していたはずなのに、本番形式で過去問に挑戦してもらったら、全く刃が立たず、メンタルがボロボロになったのは記憶に新しいです。

 

 

3週間前に過去問に挑戦した時

あまりにできない自分の不甲斐なさに家を飛び出してしまった生徒まで・・・

 

 

あれから3週間。

 

私立高校入試という人生初の入学試験本番も経験し、メンタルも鍛えられた生徒たち。

 

また、私立高校入試にむけ、過去問をやり込むことで、知らず知らずに実力がついてきていました。

 

前回が、昨年のBグループの過去問だったので、今日は昨年のAグループの過去問に挑戦です。

 

 

 

結果は、なんと、28点UP!、23点UP!、13点UP!と、3人が大きく得点を伸ばしただけでなく、他の生徒も8点UPが3人、5点UPが1人とそれぞれ、大きく得点を伸ばしてくれました。

 

前回の成績では、志望校に大きく足らなかった生徒たちも、今回の得点で、合格圏に突入したり、後少しの所まで来たりと、個々に安心材料が見えてきました。

 

 

正直、これほど伸びるとは私自身も想像してなかったので、嬉しい誤算でしたね。

 

 

わずか3週間の間に、これほど急成長できるとは!

 

ホントびっくりです!

 

 

 

 

 

テスト直しの前に、疲れた頭をほぐすために、BLOCKHEADという3D立体4目並べ対戦に挑戦してもらいました。

 

通常のお団子を作っていく立体4目に比べ、空中で横に伸ばしたりもできるので、より空間認識能力が必要になります。

 

 

一昨年の中3生がハマって、毎日のように対戦していた結果、かなり空間認識能力や、図形を別の角度から見る習慣が付き、入試のときの図形が見えるようになったと言っていました。

 

なかなか面白そうでしょ(笑)


今日は、公立高校入試の過去問を使って、まだまだ努力が必要という現実に気づいてもらおうと思っていましたが、私の予想以上に生徒たちが成長していて、私が驚かされてしまいました。

 

 

この調子で、残り4週間、さらにグン!っと伸びてほしいです!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから