· 

イチローの思い出

塾の入り口正面に飾ってあるイチロー選手のサインボールです。

 

2000年の9月にマイクロソフトに転職した後、しばらくしてイチローのMLBへの移籍のニュースが報じられました。

 

その年の11月に、研修でマイクロソフトの本社があるシアトルを訪問した時、まだイチローが来る前なのに、日本からイチローってバッターがくるんだって?と聞かれたのを覚えています。

すでに、大魔神佐々木が日本人投手として活躍していたこともあり、イチローについても好意的に迎えられていたように思います。

そして、シーズン開幕と同時に、自分も運良くお客様と、シアトルのマイクロソフト本社を訪問する機会があり、4月18日 開幕から15試合目のイチローの試合を本拠地セーフコ・フィールドで観戦する機会を得ました。

 

前年に、高額の移籍金でテキサス・レンジャーズに移籍したアレックス・ロドリゲスが古巣マリナーズと対戦するとのことで、スタンドには、A.ロッドのマスクをかぶって、おもちゃの札束をばらまくパフォーマンスが随所に見られたのが印象的でしたね。

 

そんな、因縁も含んだレンジャーズ戦の3戦目。

 

開幕でヒットを放ち、翌日無安打だったものの、3戦目から連続ヒットを続けており、ニュースでも12戦連続ヒット中というイチローの評価がうなぎのぼりの時の観戦です。

 


1塁側の内野スタンドで観戦していた自分は、日本との応援の仕方の違いに戸惑っていましたね。

なんせ、相手チームの選手がホームランを打ったら、球場はシーンと静まり返って、誰一人拍手なんかしない、完全アウェイな感じです。

 

逆に、マリナーズに得点が入ると、大騒ぎ!

ただし、鳴り物などの応援がないので、1球1球のピッチャーの投げる音、キャッチャーミットに入る音、バットに当たった快音などが全部聞こえてきます。

 

そんな球場の雰囲気に慣れた、終盤、イチローの打席のときに、あることを思いつきました。

 

 

日本で、イチローが試合をしていた時、バットを回すルーティンの際に、ファンが一斉に「イッチロ~~~!」って叫んでいたのを思い出したのです。

 

 

幸い、鳴り物もないスタンドなので、ここでイチローコールをすれば、必ず聞こえるだろうなと思い、バッターボックスでバットを回すルーティンに入ったイチローに、大声て、「イッチロ~~~!」って叫んで応援しました。

 

すると、直後のイチローバットから快音が!

なんと、ライトスタンドへのメジャー第2号のホームラン!

 

もう、球場も大興奮でしたが、それ以上に、私の周りにいる外国人が、「Good Job!!」、「Good Job!!」と大声で私のコールを褒めてくれました!

 

大声だすのに、勇気が入りましたが、出してよかったな~

 

あれは、絶対イチローの耳に届いていたんだよな、そして、コールに答える形で打ってくれたんだなと今でも信じています。

 

それ以来、イチローの大ファンになりました!

 

 

 

 

そして、今日、再びマリナーズのユニフォームを来て、日本で、引退の会見がおこなわれました。 

子どもたちへのメッセージと聞かれてこう答えました。

 

自分が熱中できるもの、夢中になれるものをみつけられれば、それに向かってエネルギーは注げる。

そういうものを早く見つけてほしい。

 

それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていける。

 

それが見つけられないと、壁が出てくるとあきらめてしまうから。

 

いろんなことにトライして、自分に向くか向かないかではなく、自分が好きなものを見つけてほしいと思います。

 

 

ホントそのとおりですよね。

 

好きなもの、熱中できるもの、夢中になれるもののためなら、勉強や、受験といった壁も超えていけます。

それがないと、壁を見てあきらめてしまいます。

 

 

イチローが最後に子どもたちへ送ったメッセージを、私も、伝え続けていきたいなと思います。

 

 

イチローさん、長い選手生活、本当にお疲れ様でした!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから