· 

corn 正しく発音できますか?

小学生向けオンライン英会話の授業に新しい助っ人が届きました。

 

7inchタブレット端末でGameをしながら英語を学ぶ、「Game English」です。

 

スタート時は、まず、単語を覚えるWords to know と、会話フレーズをチャントとして覚える「Let's chant」の2つのコンテンツが収録されています。

 

 

これ、子供向けのコンテンツなのですが、中身は、ネイティブの英語の自動認識ツールを使っているので、発音の違いには結構シビアです。

 

特に、短い単語で発音が正確じゃないと、なかなか正解にしてもらえません。

 

一番難しかった発音が「corn」(とうもろこし)です。

 

カタカナ発音だと、コーンですが、なんどコーンと発音しても、落ちてくるのは、要らないものばかり・・・

 

 

試しにパソコンにcornを喋らせると、100%とうもろこしが落ちてきます(笑)

 

そう、ホントに正しい発音にしか反応しないんですよね。

 

 

こんな感じに動作します。

 

 

 

今日は、月曜ということで、私が生徒として通っている英会話教室にこのタブレットを持っていって、マーク先生に試してもらいました。

 

結果は、当然、100%とうもろこしが落ちてきました(笑)

 

発音は、c or  n に分解でき、真ん中の or の発音が正しくないとネイティブにはコーンに聞こえないとのことでした。

 

 

ちなみに、手元のスマホでも発音のチェックができます。

 

Google翻訳アプリを立ち上げて、マイクのアイコンをタップして音声入力をしてみましょう。

 

cornと発音しているつもりでも、callとかに認識されて、なかなかcornと聞き取ってくれないのを実感できるかと思います。

 

 

正直、ここまで発音にシビアになる必要は無いのですが、Gameで聞き取ってもらえない発音は、ネイティブにとっても聞きづらい発音だということは覚えておいたほうがよさそうです。

 

今日も、カンボジアのおみやげ話をしている方が、カンボジアは混沌(カオス)だったと言うつもりで、That's chaos.と話していても、先生がキョトンとしていました。

 

cosmos(秩序)の反対のchaosと言うと、その発音は、(ケアス)に近いものでした。

 

どうしても日本語でカオスと言うし、スペルもchaosとなっているのでそう読んでしまいがちですが、ケアスと読まないと伝わりませんね。

 

こういった、スペルと、カタカナ読みが一緒なのに、英語の発音が違うものに、ファンファーレ(fanfare)なんかもありますね。

 

カタカナは、フランス語読みが入ってきているので、ファンファーレと読みますが、英語では、ファンフェアと読まないと通じません。

 

 

ある意味、日本独自の読み方をしてしまうカタカナ(和製英語)は、発音やリスニングに混乱を与える元凶かもしれません。

 

 

 

 

 

 

そうそう、Nisshin Wind Orchestra の演奏会に英会話のマーク先生は、家族揃ってきてくれました。

 

息子のジョセフ君との2ショット写真をとってもらったのを今日もらいました~

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから