· 

子育てが今よりもっと楽になる10の魔法の言葉 No.2

地域情報誌のSun+Go Clubに掲載いただいているコラム「子育てが今よりもっと楽になる10の魔法の言葉」が今月号にも掲載いただきました。

今回はNo.2「いいね!」です。

今月の魔法の言葉「いいね!」

 

こんにちは。コラムを担当している西尾です。主に小中学生のお母さま方に、子育てが楽になる魔法の言葉をお届けしています。今月お届けする魔法の言葉は、テストの結果など、勉強について褒めてあげたいなと思うときに使う言葉「いいね!」です。

 

あれ?、テストで100点とってきた時なんかは、もっと大げさに褒めてあげたほうがいいんじゃないかって思っていますね?では70点の時も大喜びできますか?中学に上って60点ぐらいのテストばかりになっでも、喜んであげられますか?

 

結果を褒め続けられた子どもは、結果が出にくい新しいことに挑戦するのを嫌がるようになるというアメリカの研究結果があります。だからこそ、結果に関しては、どんな結果に対しても「いいね!」と軽く認めてあげるのがいいのです。

 

そして、結果ではなくそこに向けた努力をしっかり認めてあげましょう。「今回はホント頑張ってたよね!」と付け加えてあげるのを忘れずに。特に得点を取りにくい中学のテストでは、得点そのものより、どれくらいテストに向けて努力していたかをしっかり見てあげて、その努力をしっかり認めてあげましょう。

 

努力を認めてもらい、褒め続けてもらった子どもは、失敗にも強くなります。結果がでなかったときは、「努力が足りなかったかな?」「やり方を変えてみようかな」と考えられるしなやかな心を持つことができるようになります。

 

もちろん、100点などいい点数をとってきたときは、一緒に喜んであげましょう!その時のコツは、「100点に向かって努力する姿が見れてお母さん嬉しい!」と、私を主語に話す、アイ・メッセージを使うことです。そして結果ではなく努力に注目を。お子さんも、嬉しそうにするお母さんを見て、「よし次のテストもがんばろう!」ってきっと思ってくれますよ。

今月のSun+Go Club の表紙は、子育て世代を応援する mama-S- の皆さんです。

 

日進南部、東郷町にお住みの方、ご自宅で見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

08日

高校の入学式

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

08日

高校の入学式

続きを読む