· 

歴史マンガで満点がとれた~!

 

小学6年生の社会は、日本の歴史から始まります。

 

中学校ほど詳しくはやらないものの、各時代で中心となる「人」に注目して歴史を学んでいきます。

 

そんな歴史の中で、一番地味なのが、縄文~弥生時代かもしれませんね。

 

この時代の人物といえば卑弥呼ですが、資料が少ないので、教科書でも軽く触れられているだけで、多くは、縄文時代と弥生時代の生活様式の違いについて、大きな絵を用いて説明があります。

 

 

近くに遺跡とか、古墳などがあって、見に行ったことがあったりすると、興味も持てるのでしょうが、小学生にとっての歴史って、戦国時代の信長とか秀吉ぐらいしかイメージがないので、どうしても、この最初の頃は、難しいし、つまらないなぁという印象かもしれません。

 

 

ただ、ウチに勉強に来ている小6の生徒は違いますよ。

 

歴史の授業の予習に、「マンガ日本の歴史」をしっかり読むように伝えています。

 

 

 

 

今日、授業に来た生徒が、開口一番「先生!歴史のマンガのおかげで、小テスト満点だった~~!」って伝えてくれました!

 

どんなテストだったかみせてもらったら、完全に記述式!

 

ノートや、教科書を見ていいので「縄文時代と、弥生時代の違いについてまとめなさい」という問題だったようです。

 

読んで分かる通り、しっかりと違いがまとまっていますね。

 

生徒に聞くと、マンガを読んで予習をしていたので、学校の授業でやった縄文と弥生の違いが、よくわかったから、書きやすかったって言ってましたね。

 

 

こうやって、マンガを通じて、歴史の流れや時代の様子を頭に映像としてインプットしておくと、学校の授業で先生が話した内容が、映像と結びついて、覚えやすくなるし、理解もしやすくなりますからね。

 

 

実は、この歴史マンガ、小学生から、中学生の定期テスト対策にも、そして、高校の日本史の勉強にも使えるぐらい中身が充実しています。

 

今日も、夜、高3生がマンガを読んで復習していましたらね。

 

歴史マンガなら、勉強しなさいと言わなくてすみますし、子供も、マンガを読みなさいって言われると「いいの??」って最初はキョトンとしていますが、読み始めると面白いし、学校の勉強もわかるようになるので、一石二鳥で楽しんでくれています。

 

 

ご家庭でも、マンガで歴史を学ぶって、いかがでしょうか?

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

08日

高校の入学式

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

08日

高校の入学式

続きを読む