· 

中間テスト代わりのミニテスト

今年は、GWが初の10連休になりました。

 

自分が会社勤めをしていた頃は、有給休暇などを利用して、GW期間中はしっかりお休みしていたので、10連休が初と言われてもピンとこなかったのですが、カレンダー上で10日間休みが連続するのは、史上初のことになります。

 

 

土日がどこに来るかで、毎年、GWの休みの長さが違いますよね。

 

3連休が2回という年や、5連休のみという年もあったり、今年のように、3連休+4連休のパターンだったり。

 

今年は、3連休+4連休のパターンに加えて、間の3日間も休みになったことで、学校からすると、例年の授業日数より、3~4日少なくなる感覚です。

 

 

この10連休の影響で、日進市内の中学では、中間テストをスキップし、1学期は、期末テストのみを実施することになったようです。

 

 

例年、中間テストでは、前学年の学年末テスト以降に習った範囲も含めるのが慣例となっているため、まず、4月中のミニテストは、この、前学年の学年末テスト以降に習った部分が範囲になっています。

 

学校によって、学年によって、いつ、どの教科が行われるかがわからないので、生徒にヒアリングしながら、ミニテストがいつあるか、じゃあ、そのテスト勉強はいつやるのか、をしっかり決めて、4月の勉強のスケジュールを進めてもらっています。

 

幸い、春期講習でしっかり勉強した結果、数学などは予習の貯金があるので、突発的なテストへの対応も十分可能になっています。

 

 

今日も、東中の3年の生徒は、社会のテストがあるからと、2年の地理の範囲をしっかり復習していきましたし、西中2年の生徒は、数学と理科のテストがあるからと、1年の範囲をしっかり復習していました。

 

また、既に行われた、東中3年の理科・数学のテストの結果も、皆平均を超えており、満足できる結果だったようです。

 

中には、もっと取れたのに悔しい!と言っていた生徒もいたので、その気持を、しっかり持ち続けて、期末テストに望むようにと伝えておきました。

 

 

 

こうしたミニテストも、中間テストの代わりに成績に組み込まれるようなので、気を抜くこと無く、1点でも多くの点数が取れるよう、努力していきましょう!

 

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む