· 

生徒と一緒に英会話へ

今日は、GW3日目、平成最後の昭和の日ですね。(笑)

 

特に今日は出かける予定が無かったので、高校生に塾開けてるから予定なかったら勉强においで~と連絡したところ、新高1の生徒が、朝から来てくれました。

 

 

午前中は、GWの課題をこなしてもらい、区切りのいいところで、昼食のために一旦帰宅。午後、改めて塾に来てくれた彼女に、「さ、英会話に行くよ」と。(笑)

 

こちらは、私が毎週月曜に通っている英会話教室のマーク先生。

突然のゲストの登場にも、笑顔で迎え入れてくれました。

 

今日は、祝日だったのでレッスンがお休みだと思っていたのか、教室にはマーク先生お一人しかいなかったので貸し切りでのレッスンとなりました。

 

 

生徒を突然英会話に誘ったのには、理由があります。

 

高校で英語を伸ばしたいと常々言っていた彼女、なんと、夏休みに3週間ほどカナダに留学することに決めたそうです。

 

その話を先週聞いていたので、留学に行くのなら、少しでも生の英語に触れてほしいなと思って、英会話につれていくことにしました。

 

 

しかも、この生徒のお母さんも、やはりここの英会話のを習う生徒さんです。

 

マーク先生に、「You know her mother. Who is her mother ?」と問いかけると、ちょっと考えた後、見事正解のお名前を!

 

お母さんも、英会話のレッスン中に、よく、彼女の話をしていたようで、「キミがとっても熱心に勉強していたのをお母さんから聞いてるよ」と(英語でね)

 

 

あとは、マーク先生におまかせして、いろいろ質問してもらいながら、フリーで会話を進めていきます。

 

生徒も、マーク先生の質問はだいたい理解できているようで、なんとか、単語だけでも返事ができていました。

 

きちんと文の形で返せたら言うことないですが、それにこだわりすぎて、黙ってしまっては会話にならないので、まずは、単語だけでもいいから返すこと、その上で、文にできるように、少しずつ練習していくしかないですね。

 

 

急ではありましたが、今日の英会話を通して、もっともっと、勉強しておかないと、留学先で苦労しそうだな~というのは実感できたと思います。

 

 

留学まで3ヶ月、マーク先生の教室に通うとか、ウチの塾でオンラインの英会話レッスンを受けるなどして、留学に備えてもらえたら現地に行ってから困らないかなと思っています。

 

 

せっかく勇気を出して留学に行くことを決意したのだから、準備もしっかりして、留学を心から楽しめるようにサポートしてあげたいなと思います。

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

08日

高校の入学式

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

08日

高校の入学式

続きを読む