· 

train -  訓練する?? えっ「列車」じゃないの?  英単語ってわけわからん~! 

昨日ご紹介した高校生、英単語テストの結果を聞いたら、15単語全問正解できました!と満面の笑みで報告してくれました!

 

 

そう言えば、昨日紹介した、rise 、raise や、「decide」「determine」の違いの他に、生徒が英単語を覚えようとして、大声を出したのがこれ。

 

 

「train」:意味 「訓練する」

 

 

 

え~~っ! train って「列車」じゃん!  なんで「訓練する」なんて意味になるの?? も~わけわからん! だから英単語覚えるの嫌いなんだよ~~! って(笑)

 

 

 

気持は良くわかります。(笑)

 

 

 

「train」:意味 列車、長い列、行列

 

なんて言うのなら、なんとなく、つながっている行列がもともとの意味で train って言うのかなって思えますが、いきなり「訓練する」ってくると、なにそれ?って思いますよね。

 

 

しかも、こういう反応をするのは、だいたい男の子です。

 

女の子は、平然と、へ~そういう意味もあるのか~って受け取ってしまいますが、男の子は、頭の中の??が収まらず、なんで?を連発しますね。

 

 

逆にいうと、あまり疑問に思わずに覚えることができる子は、忘れるのも早いです(笑)

 

なんでだろう?って立ち止まって考えた子は、納得できる理由に出会えると、しっかり記憶に残りますね。

 

 

こういった、複数の意味に共通点が見つからないときに頼りになるのが、やはりこの辞書です。

 

調べてみると、train の元々の語源は、「引っ張る」「ひきずる」の言葉から来ています。

 

馬や機関車に引っ張られる客車がイメージできますね。

 

 

同じ様に、人や動物を何かできるようになる目標まで「引っ張って」いく=訓練するの意味も生まれたそうです。

 

 

高校に入って習う単語で、びっくりするのは、「book」あたりでしょうか。

 

中学生は、「book」=本 しか知りません。

 

しかし、高校に入って購入する単語帳には、「book」=「予約する」と書いてあります。

 

 

今どきの高校生は、予約=スマホでサクサクって感じでしょうけど、ちょっと前までは、予約=スケジュール帳(予約台帳)に書き込むものでした。

 

そう、予約台帳のような「本」に「書き込む」ので、動詞の「book」=「予約する」という意味になるのです。

 

 

予定が重なることを「ダブルブッキング」なんて言いますが、これも、bookから派生した言葉ですね。

 

 

 

高校に入ると、覚えなきゃいけない英単語の数が、グンと増えます。

 

それらを機械的に覚えようとすると、意味のない暗号のように思えて、すぐに忘れてしまいます。

 

新しい単語を覚える時は、その言葉の語源や、もとの意味、派生した言葉、イメージなど、色んな情報をひっつけて覚えるようにしましょう。

 

人間の脳は、情報が多いほど、覚えやすく、思い出しやすい様にできています。

 

調べる手間を惜しまず、辞書やスマホでサクッと調べて、なるほど!って納得すれば、すっと頭に入っていきますよ。

そうそう、中3生には、この時期、不規則動詞の過去分詞まで覚える宿題が出されますね。

 

日進西中学校では、近々、この不規則動詞のミニテストが行われるようです。

 

 

これも、先程の英単語と同じく、色んな情報をつけて覚えていくほうが覚えやすいです。

 

セルモの授業で使うパソコンの教材では、全ての不規則動詞の発音が聞けます。

 

この正しい発音を聴くこと、それを真似すること、現在、過去、過去分詞と、3つの発音を聴き、リズミカルに口ずさんでみて、何も見ずに言えるようにしましょう。

 

こうやって、言えるようになれば、その発音に合わせたスペルを2,3回書いたらもう覚えていると思いますよ。

 

 

修行じゃないんだから、5回とか、10回とか書く必要は全く無いです。

 

最後は、プリントを使って、確認テストを行います。何も見ずに書けるかな?

 

そして、間違えた単語だけ、覚え直して再テスト。

 

これを繰り返していれば、あっという間に発音もスペルをも覚えられますね。

 

 

英単語を覚える時は、必ず発音とセットで覚えましょう。

 

発音とスペルのルール(フォニックス)が、なんとなくわかってくると、発音を聞いただけで正しいスペルが書けるようになってきますよ!

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから