· 

train -  訓練する?? えっ「列車」じゃないの?  英単語ってわけわからん~! 

昨日ご紹介した高校生、英単語テストの結果を聞いたら、15単語全問正解できました!と満面の笑みで報告してくれました!

 

 

そう言えば、昨日紹介した、rise 、raise や、「decide」「determine」の違いの他に、生徒が英単語を覚えようとして、大声を出したのがこれ。

 

 

「train」:意味 「訓練する」

 

 

 

え~~っ! train って「列車」じゃん!  なんで「訓練する」なんて意味になるの?? も~わけわからん! だから英単語覚えるの嫌いなんだよ~~! って(笑)

 

 

 

気持は良くわかります。(笑)

 

 

 

「train」:意味 列車、長い列、行列

 

なんて言うのなら、なんとなく、つながっている行列がもともとの意味で train って言うのかなって思えますが、いきなり「訓練する」ってくると、なにそれ?って思いますよね。

 

 

しかも、こういう反応をするのは、だいたい男の子です。

 

女の子は、平然と、へ~そういう意味もあるのか~って受け取ってしまいますが、男の子は、頭の中の??が収まらず、なんで?を連発しますね。

 

 

逆にいうと、あまり疑問に思わずに覚えることができる子は、忘れるのも早いです(笑)

 

なんでだろう?って立ち止まって考えた子は、納得できる理由に出会えると、しっかり記憶に残りますね。

 

 

こういった、複数の意味に共通点が見つからないときに頼りになるのが、やはりこの辞書です。

 

調べてみると、train の元々の語源は、「引っ張る」「ひきずる」の言葉から来ています。

 

馬や機関車に引っ張られる客車がイメージできますね。

 

 

同じ様に、人や動物を何かできるようになる目標まで「引っ張って」いく=訓練するの意味も生まれたそうです。

 

 

高校に入って習う単語で、びっくりするのは、「book」あたりでしょうか。

 

中学生は、「book」=本 しか知りません。

 

しかし、高校に入って購入する単語帳には、「book」=「予約する」と書いてあります。

 

 

今どきの高校生は、予約=スマホでサクサクって感じでしょうけど、ちょっと前までは、予約=スケジュール帳(予約台帳)に書き込むものでした。

 

そう、予約台帳のような「本」に「書き込む」ので、動詞の「book」=「予約する」という意味になるのです。

 

 

予定が重なることを「ダブルブッキング」なんて言いますが、これも、bookから派生した言葉ですね。

 

 

 

高校に入ると、覚えなきゃいけない英単語の数が、グンと増えます。

 

それらを機械的に覚えようとすると、意味のない暗号のように思えて、すぐに忘れてしまいます。

 

新しい単語を覚える時は、その言葉の語源や、もとの意味、派生した言葉、イメージなど、色んな情報をひっつけて覚えるようにしましょう。

 

人間の脳は、情報が多いほど、覚えやすく、思い出しやすい様にできています。

 

調べる手間を惜しまず、辞書やスマホでサクッと調べて、なるほど!って納得すれば、すっと頭に入っていきますよ。

そうそう、中3生には、この時期、不規則動詞の過去分詞まで覚える宿題が出されますね。

 

日進西中学校では、近々、この不規則動詞のミニテストが行われるようです。

 

 

これも、先程の英単語と同じく、色んな情報をつけて覚えていくほうが覚えやすいです。

 

セルモの授業で使うパソコンの教材では、全ての不規則動詞の発音が聞けます。

 

この正しい発音を聴くこと、それを真似すること、現在、過去、過去分詞と、3つの発音を聴き、リズミカルに口ずさんでみて、何も見ずに言えるようにしましょう。

 

こうやって、言えるようになれば、その発音に合わせたスペルを2,3回書いたらもう覚えていると思いますよ。

 

 

修行じゃないんだから、5回とか、10回とか書く必要は全く無いです。

 

最後は、プリントを使って、確認テストを行います。何も見ずに書けるかな?

 

そして、間違えた単語だけ、覚え直して再テスト。

 

これを繰り返していれば、あっという間に発音もスペルをも覚えられますね。

 

 

英単語を覚える時は、必ず発音とセットで覚えましょう。

 

発音とスペルのルール(フォニックス)が、なんとなくわかってくると、発音を聞いただけで正しいスペルが書けるようになってきますよ!

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

08日

高校の入学式

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

08日

高校の入学式

続きを読む