· 

趣味も楽しむなら全力で!

今日は、高校生たちにとっては、中間テスト前の土日でしたが、私の趣味を優先して、岡崎でトランペットの合宿に参加してきました。

 

東京で活躍されている曽我部清典先生による「トランペット未来塾 in 岡崎」です。

 

土日で行われる合宿形式のレッスンなのですが、明日は東京で、セルモ本部の勉強会があるため、1日のみの参加です。

 

地元岡崎や、豊川をはじめ、東京や浜松、そしてなんと北海道や、四国の愛媛からの参加者まで!

 

 

曽我部先生のレッスンを時間を気にすること無く、受けられる機会ってこんな時しか無いですからね。

 

 

私も、7年前、塾を立ち上げる直前に初めて参加し、翌年以降も、スケジュールが合えば参加するようにして、曽我部先生や、未来塾の皆さんに、ちゃんと塾が続いていますよと報告できるのを楽しみにしています。

 

趣味で続けている楽器演奏ですが、せっかくやるなら、本気で取り組みたいと思っています。

 

そのためにも、中高生のように毎日練習できない分、こういった機会を有効に使って、プロの先生にチェック頂いたり、指導頂いたりして、自分の演奏技術が少しでも上達するようにと思って活動しています。

 

 

勉強と同じで、音楽も中途半端にやってると楽しくないです。

 

一方、勉強で上位を目指すように真剣に取り組み始めると、努力した分、点数アップにつながって、成績が上がっていくのが楽しくなるように、音楽も、こうした基礎練習などに真剣に取り組むと、音が変わっていくのが感じられて、もっと上手になりたい!と更に努力し、その努力が楽しくなってくるんですよね。

 

 

 

中高生にとっては、部活が同じような感じかな。

 

中学生はなかなか自主的な練習って難しいかもしれないけど、うまくなりたいと思って、工夫して努力し続けるのはとってもいい経験になると思っています。

 

自分で、楽しくやれている子は、勉強でも部活を言い訳にせず頑張ってくれますが、受け身で、やらされてる感じの子は、勉強でも、部活が忙しいからと言い訳するように思います。

 

中高生にとって本業は、学ぶことが第一だと考えます。

 

ただ、勉強一辺倒でも、学生生活での経験の幅が狭まってしまうので、楽しめる、真剣に打ち込める部活に出会えたなら、そちらも、ぜひ全力で楽しんで欲しいなと思います。

 

あくまで、勉強第一を忘れずにね。

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

08日

高校の入学式

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

08日

高校の入学式

続きを読む