· 

塾は先生も勉強が欠かせません!

 

今日は、セルモ本部が主催する勉強会に出席するため、東京へ行ってきました。

 

前回と同じく、東京駅から徒歩で行ける日本橋のすぐ近くのビルでのセミナーでした。

 

 

ゲスト講演者として、中土井先生のお話が1時間ほど。

 

何度聞いても、勉強になるお話です。

 

特に、今回は、セルモのオーナー向けということで、いつもより真面目に、厳しいお言葉が多かったように思います。

 

教育を行っていく上で本当に大切なことを、知っていますか?

 

生徒だけに勉強させて、自分は勉強を怠っていませんか?

 

 

 

私を含め、セルモのオーナーは、社会人経験の豊富な人が多く、逆に、塾や教育業界をよく知らない人が多いのが特徴です。

 

私自身も、高卒から日立へ就職~東大での研究生経験~マイクロソフトへの転職などなかなか個性的な社会人経験を経て、セルモを開業しています。

 

一方で、教育に関しては、娘を大学まで送ったものの、特に教育に関わったことが無く、こちらは、1から勉強する毎日でした。

 

独学で教育について勉強しつつ、7年セルモを続けてきましたが、昨年から中土井先生のご指導を受ける中で、本当に自分が教育ということについて知らなかったことが多すぎるなと痛感させられています。

 

一方、7年間、保護者の方や生徒の皆さんと真剣に向き合ってきた中で皆さんから教えていただいたこと、気づいたこと、学んだことは、とても大きな財産になっています。

 

中土井先生から教えていただいたことと、これまでの貴重な経験とが結びついて、なるほどと、腹に落ちていく感じがあります。

 

 

 

こうやって、大人になってからのほうがより真剣に、より深く学ぶことが多いからこそ、学生時代から、真剣に勉強しておいて欲しいですね。

 

学生時代の勉強で基礎がしっかりできていると、その上に大人の勉強をしっかり積むことができると思います。

 

 

 

勉強会の後は、セルモの先生方と、懇親会です。

 

SNSでつながっている先生も何名かお見えになりましたが、こうしてリアルでじっくりお話するのは初めての方ばかりでした。

 

それでも、同じセルモのオーナー同士ということで、共通な悩みや喜び、先生方の工夫など、今後に参考になるお話を数多く聴くことができました。

 

明日以降の教室運営の中で、いろいろ試していきたいと思っています!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む