· 

とっても素敵な感想文をいただきました!

先日、愛知の塾の先生がウチの教室に見学に来てくれました。

 

以前からSNSではつながっていたものの、初めてお会いしたのは、今年に入ってからでした。

 

先日は、イベントの2次会で少しお話する機会があったのですが、お互い一人で塾を運営している共通点もあり、今度教室でゆっくりという流れで、見学にお越しいただきました。

 

 

お互い、一人で運営しているとはいえ、こちらはパソコンを使った教材がメイン、あちらは、塾用教材をメインと、生徒の勉強スタイルも、指導スタイルも大きく違っています。

 

 

共通する部分といえば、お互い自立学習を目指していると言った部分ですね。

 

せっかくウチの塾に来ていただいたので、セルモの教材や、他にPCを使った教材、ストックしてある塾用の紙教材、書籍など、いろいろ見ていただきました。

 

 

 

今日、その先生から、とっても素敵な「感想文」をいただきました!

 

2019年5月14日(火)

セルモ日進西小学校前教室訪問記

~西尾信章先生を訪ねて~ 

 

 

西尾先生をいつごろから存じ上げたのでしょうか。

あれは吹上での探求学舎の宝槻先生の講演会の日のことだと思います。

まだFacebookを立ち上げて、2日目の事でした。友達申請が入って、すごくうれしかったです。

それから、日々更新UPされる西尾先生のFacebookとブログの情報量、発信力に驚きました。

こんなにも発信できるということは、相当、知的好奇心の塊の人に違いない、

そう思った私は、先生の経歴を見て、さらに驚くことになります。

高卒からのマイクロソフト、日立、東大?

こんな方が、愛知県日進市にいらっしゃるのか!当初、私は脅威でした。

 

~中略~

 

 

連休明けに教室訪問を思い切ってお願いしました。

小雨の降る中、訪問いたしましたが、とても刺激を受けました。

以下に、私が訪問の時に印象に残った、先生の教室の特色を感じたままに書きます。

 

~中略~



先生の強み

 

  • 前職の経験が豊か。

理系、そしてIT系。プログラミング教育を含めて、学校にはできないオンリーなことを伝えられる。普通の塾講師には太刀打ちできない。

 

  • 英語に対する造詣の深さ。

ご紹介いただいたリーディング教材、とても良いです。

英検などにも有効であることと、クオリティが高く、なによりシンプル。

実際に英会話に通われていることにびっくり。

さらに、英語教育にも関心があり、能力も兼ね備わっており、理系で英語もいけるというのがうらやましいです。つくづくお近くでなくて良かった…。

 

  • 知的好奇心にあふれていて、学校では学べない知識が得られそうな雰囲気。

実際、先生が次から次へと楽しそうに話されることが面白すぎです。そしてとても楽しそうに話される、これはすごいことです。

 

  • 声がイイ。

ゴスペルをされているのか、音楽的な素養があるのか、とにかく先生の声が、ソフトです。ものすごく聞きやすく、丁寧です。

 

自分にはないものばかりで、正直、羨ましいです。

私が50代でも先生のような探求心を持っていたいです。

~以下 略~



とっても嬉しい「感想文」でした!

教室見学に来ていただいた方で、ここまでの長文の感想を送っていただいた方は初めてです。

自分の考え方って、なかなか客観視できないので、こうった感想はとても参考になります。

ましてや、同業の塾の先生の目線からの感想なのでなおのことです。

 


自分は、好奇心旺盛だという自覚はありましたが、ここまで言われるほど、とんがった個性だとは思っていませんでしたね。

 

逆にいえば、自分の好奇心のレベルを基準に考えてはいけないんだなと気づきました。

 

ま、楽しそうにいろいろなものに興味を持って、それを生徒たちに伝えてあげたら、生徒たちも少しづつは感化されて、いろんなものに興味を持ってくれるだろうなとは思っているので、それでいいのかなと。

 

 

 

あと、意外だったのが声を褒めてもらえたことです。

 

歌うのが好きで、英語の勉強を兼ねて、洋楽カラオケや、ゴスペルで歌いまくっているので、声がイイって言ってもらえてとっても嬉しかったですね。

 

自分の声って、なかなか好きになれないので、こうやって言ってもらえると、少しは好きになれそうです。

 

私の声について、普段接している生徒や保護者の皆さんはどんな風に思っているのかも、機会があったら聞いてみたいですね。

 

 

 

 

褒めていただけた、声と、英語、そして知的好奇心について、さらに強化して、より特徴のある塾にして行きたいと思っていますので、今後共よろしくお願いいたします!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

08日

高校の入学式

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

08日

高校の入学式

続きを読む