· 

手作りのふわふわスライムに、塩やお酢をかけると・・・!?

今日は、2回目の理科実験教室を実施しました。

 

今回のテーマは、

 

ふわっふわのマシュマロスライムを作ろう!

 

 

です。 

 

先日、小学生さんに配布したチラシに日付が印刷されていないという致命的なミスがあったのにもかかわらず、今日は、14名の生徒さんが集まってくれました!

 

 

小さな机に2人がけで、なんとか14人分の座席+実験道具置き場を確保できました!

今後は、この14名を定員として募集させていただきますので、お早めにお申し込みくださいね。

 

 

材料の説明を熱心に聞いてくれる生徒さんたち。

 

 

 

スライムの材料のうち、ホウ砂は、なめたり、直接触れたりすると害があるので、家で作るときも気をつけましょう。

 

 

材料を混ぜ合わせ、最後のホウ砂の水溶液を少しずつ加えながらしっかり混ぜると、どんどん固まって、あっという間にスライムが出来上がっていきます。

 

色は、リクエストに合わせて着色したので、思い思いの色のスライムができていますね。

 

 

こんなに伸びるスライムが上手にできました!

 

 

さて、せっかく「理科実験教室」として開催しているので、すこしでも、理科について、学んで帰ってもらいたいと思い、作ったスライムを使って実験を行いました。

 

 

 

まず、スライムは、なぜ、こんなプニョプニョに固まるのか?を説明したあと、以下の2つの実験を行いました。

 

  1. スライムに塩をかけるとどうなるのか?
  2. スライムにお酢をかけるとどうなるのか?

 

実験の前に、子どもたちに予想を聞いてみましたが、色んな意見が出ましたね~

 

何人かは正解した子もいましたね。

塩を振っているところですが、さて、このあと、どうなったでしょう?

 

また、お酢をかけたら、どうなってしまったでしょう?

 

 

このあたりは、実験教室に来てみてのお楽しみということにさせてくださいね(笑)

 

 

 

また、砂鉄をたっぷり含めたスライムを作ると磁石に反応して、こんな模様を作ったり、磁石に向かってムニュ~~~っっと動いたり、とっても面白いですよ。

 

 

 

参加したお子さんの保護者さんからも、「スライムいい匂いですね~」メッセージをいただけ、家でも楽しんでくれている様子が伝わってきました。

 

 

 

また、来月か、再来月あたりに、実施したいなと思っていますので、LINEで友達登録いただき、情報を早めに入手してくださいね!

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから