· 

高校生の素晴らしいテスト結果をご紹介します!

 

今年は、10連休の影響で、中学生は、中間テストがありませんでしたが、高校生は、いつも通り行われ、先週、今週あたりで、テストが返却されてきていますね。

 

先々週に行われた高校の一つに、生徒が通う、名古屋商業高校(CA)があります。

 

名古屋で135年もの歴史を誇る、由緒ある商業高校です。

 

学校の歴史は古いですが、校舎は結構新しく、公立高校の中で珍しく、学校がきれいだからあの学校に行きたいって言われる高校です。

 

 

生徒が、返却されたテストの得点が高かったのが嬉しかったので、机の上に並べて、写真を撮ってとリクエストしてきました(笑) 

 

相変わらず素晴らしい成績です!

 

しかも、さすが商業高校生、自分で、Excelで表を作って、送ってきてくれました。

 

中学生の保護者の方々は、本人の得点もさることながら、平均点が高いとこに驚くかもしれませんね。

 

 

中学校では、成績の幅が広いため、難易度を高くし、生徒の成績をあえてバラつかせるようにテストを難しく作っています。

 

結果、平均点は、50~60点近くまで下がり、中位にいる子は、その平均点を超えることすら、難しいという状況になります。

 

しかし、高校では、同じレベルの生徒たちが集まっているので、先生方は、テストが作りやすくなっています。

しかもできれば、赤点とかとってほしくないので、上位の高校以外は、テストの難易度が大きく下がり、きちんと勉強をすれば得点が取れるようなテストになっています。

 

この生徒も、商業高校で上位を維持して、いい就職先を選びたいとの目標がしっかりあるので、毎回のテストで手を抜くこと無く、しっかり頑張ってくれています。

 

結果、過去最高を更新し、100点が3教科! 平均が96.78! 9教科、900点満点で871点って、全教科でわずか29点しかミスしていない計算です。

 

 

 

 

また、もうひとり、高校3年生が、指定校推薦で関西の「立命館大学」を目指したいからと、テスト勉強に来てくれていました。

 

彼女の2年生の評定平均は、5! つまり、オール5です!

 

 

それでも自分より上位の生徒がいるそうで、その同級生に立命館の枠を取られたくないからと、トップを取れるように頑張っています。

 

そんな彼女、数学は、もう完璧だったと言い放っていたので、前回に引き続き100点か!と期待をしていたら・・・

 

惜しい~~~!

 

98点!!

 

 

何を間違えたかと言うと・・・

なんと、”x=”を書き忘れていただけ・・・

 

あ~ぁ、ホントもったいない!

 

 

ここの高校の場合、指定校推薦の順位付けは、定期テストではなく、模試の結果で判断されるそうです。

 

模試では、こんなもったいないミスをしないよう、全力で頑張って、校内1位をGetし、立命館への指定校推薦を勝ち取って欲しいと思っています。

 

 

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから