· 

反抗期の息子をよろしくおねがいします!

今日、懐かしい保護者の方からお電話をいただきました。

 

2年前の夏期講習で、当時小6と、小4の兄妹をお預かりさせていただいたお母さんからです。

 

お兄ちゃんの方は、小6の時はしっかりしていて、勉強頑張ったら伸びるタイプだなと思っていたのを覚えています。

 


そんなお兄ちゃんも、すでに中2になり、自分から、塾に行かせて欲しいと言ってくれたそうです。

ただ、お母さんのお話では、中2になってから、反抗期が始まったので、塾に行くにも一緒に行こうと言うと嫌がるとのこと。

どうすればいいですかとのご相談でした。

 

 

さすがに、はじめての生徒さんでしたら、できるだけ、親子で手続きに来ていただきたいところですが、今回は、2年前とはいえ、一度夏期講習でお預かりしたことがある生徒さんです。

 

「本人が、塾に行きたいと言ってくれているのであれば、大丈夫、生徒さんだけで、塾に来るようにお伝え下さい。お母さんからも、塾の先生には話をしてあるから、一人で言ってきてね、って言ってもらえば大丈夫ですよ。」とお伝えしました。

 

 

反抗期の男の子って、お母さんにとっては扱いが難しいですよね。

 

しかも、長男だとはじめてのことで、あたふたしてしまいます。

 

ついこの間まで、いい子だったのに、なんか急に反抗的な態度を取りはじめて、お母さんも、どうしていいのか、よくわからないくなってしまいます。

 

 

自分の場合、あまり反抗期がなかったのですが、それでも、親に反発したくなる気持ちはよくわかります。

 

素直になれないだけなんですけどね。

 

子どもから見て、お母さんとの距離感がうまく取れないから、イライラするんだと思います。

 

そんな時は、思い切って任せてみたほうがうまくいくと思います。

 

今回も、塾にはお母さんから連絡しておいたから、一人で行っておいでって言われると、口には出さないでしょうが、自分のことを大人として扱ってもらえたと思うはずです。

 

実際、一人できたこの生徒さん、2年前に来てた頃に比べて、随分と大人っぽく成長していましたからね。

 

自分から塾に行きたいって言ってくれたことに「ありがとう!」と感謝し、自分で行きたいと言って来た塾なんだから、無駄にしないように、しっかり成績をあげよう!と声がけをすると、「ハイ!」と素直な返事。

 

期末の目標点数は?と聞くと、「最低でも350点は超えたいです!」と、力強い言葉。

 

しっかり自分の力で、成績を上げたいという気持ちが伝わってきたので安心しました。

 

 

 

早速今月から、復塾してもらい、今月末の期末テストに向けて、頑張ってもらうことになりました。

 

 

中学2年生も満席間近です!

 

塾をお探しであれば、お早めにご相談くださいね!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む