· 

広瀬すずに会えた~!

日進西中学の3年生は、修学旅行先の東京から無事帰ってきました。

 

今日は、修学旅行のお疲れ休みですが、テストが2週間後に迫っていることもあり、3人の西中3年生が塾に来て、まだ終わっていないワークに取り組んだり、すでにワークが終わっている生徒が、2周目のワークに挑戦したりしていました。

 

日進西中学校のHPでは、校長先生自らが撮った写真と、言葉で、Blogが綴られており、班行動の様子や、昨日の国会議事堂から、浅草組、お台場組に分かれての昼食の様子など、楽しそうに東京を堪能している様子がよくわかります。

 

 

 

 

生徒から班行動の日の様子を聞いてみたら、先日紹介した上野動物園へ行った生徒は、ちょうどパンダのシャンシャンの2歳の誕生日にドンピシャで当たったため、2時間待ちの行列ができていたので、残念ながらパンダを見るのを諦めたそうです。

 

また、別の生徒は、NHKの見学に行き、朝ドラの撮影風景をモニタ越しに見ることができたそうです。

 

そしたら、スタッフさんから「広瀬すずさんが休憩されるので、通るかもしれませんが、騒がないでくださいね!」って声を掛けられたそうです。

 

 

まさかねって思っていたら、本当に眼の前を広瀬すずさんが通ったそうで、芸能人のオーラとその可愛らしさに、一発でファンになってしまった!って大はしゃぎで教えてくれました。

 

ほかの班の生徒が羨ましがりそうな話ですね~

 

 

そして、「修学旅行も期末テスト範囲だって、知ってたかな?」でご紹介した国会について、どこまで覚えていたか、チェックしてみたところ・・・

 

 

 

その生徒は、上記の国会見学時のパンフレットがテスト範囲なのに気づいて、旅行の途中にしっかりパンフレットを熟読してきたそうです!

 

 

えらい! すばらしい!

 

 

そのため見学した参議院が正面右側にあること、中央広間の3体の銅像の政治家の名前、参議院にしか無い、天皇のお席のこと、普段は使われない、開かずの扉の正面玄関などなど、私の質問に全て答えてくれました!

 

 

見学した国会は現在会期中で、議場の見学はできたものの、いろいろな部屋で委員会が行われていた関係でゆっくり見学はできなかったようです。

 

そうそう、国会と言えば、ちょうど、年金だけでは足りないのではという、「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書」が話題になっていますね。

 

いろいろ思うところはありますが、国会に興味を持った生徒に、参議院でこの報告書について議論している様子を見てもらいました。

 

生徒の口からは、「もっと国会の議論って頭のいい人同士で、高度で複雑な議論をしてると思っていたけど、全然違いますね。聞かれたことに答えなかったりごまかした答弁をしたり・・・」って。

 

 

政治家の皆さん。

中学生からも、議論の中身が無いんじゃないのかなと指摘されていますよ。

 

年金が足りないの正直に指摘した報告書を受け取らないとか、なかったことにするなんて幼稚なことをせず、正面からこの問題に取り組んで、どうすれば、少子高齢化が急速に進む日本の将来を安心して暮らせる国にできるか考えて下さいね。

 

 

2学期以降で「公民」を勉強していくと、日々のこうしたニュースにどれだけ興味を持てるかが大切になっていきます。

 

家や、塾にある新聞で、できるだけ毎日のようにニュースに感心を持つようにしていきましょう!

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む