· 

ちはやふるの世界へ

中学、高校の期末テストが近いため、今日は、期末テスト対策を開催。

 

修学旅行から帰ったばかりの中3生や、ワークがまだ終わっていない中2生らが、終わっていないワークを進めたり、セルモシステムを使って、計算ドリルや、英単語、文法問題など、各自の伸ばしたい教科、苦手を克服したい教科などに挑戦してくれました。

 

 

そして、夕方からは、中学生と入れ替わるように、高校生たちがテスト勉強にきてくれました。

 

 

 

 

その中の一人が、普段と違って、目が腫れていて、元気が無いので、「どうしたの?」と聞いてみたら、泣きそうになりながら今日の大会の話を教えてくれました。 

 

 

生徒が所属する桜花高校競技かるた部では、夏の全国大会、通称「かるた甲子園」と呼ばれる、「全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会」が滋賀の近江神宮で行われます。

 

今日は、その全国大会出場を掛けた、愛知県大会が行われたそうで、昨年準優勝だった桜花は、シードで準決勝からの出場となり、5人で行われる団体戦のメンバーに、3年生に混じって2年生のウチの生徒が一人だけ出場したそうです。

 

生徒も、チームも勝利し、いよいよ決勝へ。

 

相手は、愛知の偏差値トップ校である旭丘高校です。

 

メンバーも、5人共3年生が出場し、全国目指して頑張ったものの、善戦むなしく、わずか5枚の差で全国へのきっぷを手にできなかったとのこと・・・

 

 

 

朝5時起きで、会場に向かい、全国大会への予選を戦い、決勝を応援し、僅かの差で負けて引退が決まった先輩と泣きながら分かれて、その足で塾にきて、期末テストの勉強をするなんて。

 

 

 

部活も、勉強も、精一杯頑張ってくれています。

 

私にできるのは、こうして、勉強の場を提供してあげることと、疑問をすぐに解決してあげることぐらいですね。

 

 

その姿を見た中3生が、「お疲れ様でした」とその高校生に声を掛けてから帰っていきました。

 

 

部活に、勉強に、一生懸命な先輩を見て、中3生も感じるものがあったのだと思います。

 

 

大会で疲れているのに、ホントお疲れ様でした。

 

来週からのテストも頑張ってね!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む