· 

期末テストが近づいてきました!

 

今日は、日進中学校の期末テスト2日目、日進東中学校の期末テスト前日、そして、日進西中学校の期末テスト8日前です。

 

 

日進中学のテスト問題を確認しましたが、昨日の英語、社会、そして今日の数学、理科と、難しすぎず、かといって優しすぎるわけでもない、また、ワークを少しひねった考えさせる問題が多く、なかなかいいテストだったかなと思います。

 

 

明日から期末テストが始まる、東中の生徒に、力試しに解いてみる?って日進中学のテストを見せたところ、数学の問題にトライしてくれました。

 

範囲が違う部分を除くと、なかなかいい出来だったですね。

 

ちょっとひねった問題にも対応できてて、センスの良さを感じました。

 

ここまで出てきてたら大丈夫だねと声を掛けると、安心できたようです。

 

こちらは、中3生と、高校生が混じって、テスト勉強中。

 

ワークが終わった生徒が、「国語の文法を復習したい!」と具体的なリクエストをくれたので、文法のトレーニング教材を1冊プレゼント!

 

生徒も、もらえるの!やった~!と教材をもらったのに大喜び(笑)

 

学校の文法ワークよりコンパクトに纏まっていてわかりやすい!って喜んで解いてくれていました。

 

 

 

 
PC席の方でも、ワークがまだ終わっていない生徒は、ワークを進めてもらっています。

 

終わった生徒は、PCか、紙教材のどちらかを選んで、伸ばしたい教科、苦手を克服したい教科など自ら選んでテスト勉強です。

 

 

 

夜に高校生たちが増えてくると、あちこちから、「先生~!」と声が上がります。

 

英語での感想文の宿題のチェックに始まり、数2、数B、化学、日本史、簿記、情報、など、高校のいろいろな教科の質問が飛んできます!

 

一人で、7年間、生徒たちをサポートしている間に、高校のテスト対策ができるほど、私自身、勉強させてもらいました(笑)

 

世界史や、古典など、聞かれるとまずは自分が調べないと答えられない教科もありますが、逆に、他の塾では答えられない、簿記、ビジネス基礎などの商業科目や、プログラミング、コンピュータのハードなどの工業科目なども、質問対応できる強みもあります。

 

高校生にとっては、学校のテスト範囲の問題を解いていて、わからない問題をすぐに質問できて、解決できる環境が一番ストレスなく勉強できますからね。

 

 

明日から、日進西中のテストが終わるまでの、1週間が、テスト勉強に来る生徒でびっしり席が埋まる1週間となります。

 

 

生徒の頑張りを写真でお伝えするだけのBlogが続くかと思いますが、なにとぞご容赦願います。

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む