· 

江戸時代からある地元の神社の夏祭りでした

 

今日は、地元の神社の夏祭りでした。

 

塾から、歩いて数分のところに、ある「八劔社」さん。

 

由来を調べてみると、江戸時代初期の頃からあるようです。

 

昭和の終わりに、本殿他、一式が新しく作られたので、神社の見た目はとてもきれいですが、とっても歴史のある神社なんですよね。

 

もともと、この浅田町という地区も、江戸時代からある地名のようで、明治の古地図にも、香久山村 浅田として記載がありますし、八劔社も古地図で見ることができます。

 

 

 

ちなみに、セルモが面している旧道は、江戸時代は、塩の道で栄えた、飯田街道でした。

 

 

 

こんな、地元の小さな地域のお祭りですが、毎年、花火が上がります!

 

これが、また低いところに上がるんですよね(笑)

 

民家のすぐ屋根の上って感じ。

 

塾の窓からでも見えなくは無いのですが、生徒たちは、外にでて、歩道橋の上から、花火鑑賞してましたね。

 

 

こちらは、数年前に神社まで出かけた時撮った写真です。

 

ホント、低いところに上がっているのがわかるかと思います。

 

低い分、近いので、迫力はありますよ!(笑)

 

 

 

 

 

さて、明後日は、いよいよ、もう一つの本番である、名東ウインドオーケーストラの第21回定期演奏会です!

 

 

 

チケットご希望の方は、画面下のフォームから、必要枚数、受取方法(本番当日受付に取り置き・塾で引き取りなど)を記入の上お送りくださいね

 

 

こうして、仕事だけでなく、趣味も本気で楽しむ大人の背中を生徒たちにも見せてあげたいですしね。

 

チケット希望の方はこちらから!

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから