· 

プログラミングで算数 Part2

毎週土曜日はキッズプログラミング教室です。

 

 今日のテーマは、図形を書こうPart2!です。

 

 先週は、三角形、四角形が書ければOKでしたが、今週は、多角形に挑戦してもらいました。

 

小学4年生だと、まだまだこの分野は学校では習っていませんね。

 

なのでヒントとして「五角形だったら、五回まわって元の位置に戻るんだから、一回にまわる角度は、360度の何分の1かな?」

 

と聞いて、方向転換に必要な角度(正多角形の1つの外角の大きさ)を求めてもらいました。

 

 

ちなみに正多角形の一つの外角を求めるって中学2年の範囲ですからね。いい予習になります。

 

 

うまくいくようなら、いろんな多角形を作ってみよう!

 

 

小学生は、すぐ極端な大きさの多角形を作りたくなりますね(笑)

 

二十五角形とかは、ほぼ円ですから(笑)

 

 

生徒が頑張って作っている間に、私も図形描画にチャレンジしてみました。

先週作った、円に内接する正多角形を描画がするプログラムを改良して、任意の辺の数の正多角形を時計の秒針のように6度づつ60回回転移動させながら描画させるプログラムです。

 

辺の数が少ないときは、綺麗な幾何学模様に見えますし、辺の数が増えると、網の目が細かくなって綺麗な模様になります。

 

三角形~十三角形まで連続で描画させて、動画を撮ってみました~

こういったシンプルな幾何学模様って、見てて飽きないんですよね~

 

もしかしたら、ゲーム作るより、こういった図形を書いてる方が楽しいかも(笑)

キッズプログラミング教室、塾生を随時募集しております。

 

体験は、毎週土曜日の午前中に行っております。

 

1時間ほどお時間いただければと思います。

小学生プログラミング教室に関する記事はこちら

はじめてPCを手にした感動を、次の世代に

マイクラでプログラミング

自作PCキットが届きました~

小学生プログラミング教室

プログラミングを経験するということ

 

自作PCによるゲームプログラミング教室

 


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ)

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 

友だち追加

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む