· 

RPGもどきなゲーム

毎週土曜日はキッズプログラミング教室です。

 

今日のテーマも、前回に引き続き配列です。

 

前回配列を使って作ってもらった「言葉あそび」をベースに、ゲームで出会うキャラクターたちとの会話を楽しめるゲームを作ってもらいます。

 

って予定でしたが、子供たち、ゲーム作り始めると、キャラクターに会話させるより、直ぐにバトルをさせてしまうんですよね(笑)

キャラクター同士会話させるのかとおもったら、いきなりバトル(笑)

 

大きな手が出てきてバンバンと叩いています(笑)

 

 

こちらの作品も、部屋を出て、外にいるおさるさんに話しかけたら、名前を聞かれます。

 

すると、バスケットコートに連れて行かれて、シュートをしてみろと。

そこまでは、いい感じできたのですが、5点連続でポイントをすると、いきなりサルが変身してやっぱりバトルに(笑)

 

 

今日は、時間の関係でここまでしか出来ませんでしたが、ホント子供たちは、バトルが好きですね。

 

キャラクター同士の会話は何処に言ってしまったのだろうか・・・

 

ま、これも、プログラミング教室の楽しさです。

 

子供たちには、まずは、自分たちで作りたいものを作ってもらいたいですからね。

 

キッズプログラミング教室、ロボット・プログラミング教室、ともに塾生を随時募集しております。

 

体験は、毎週土曜日の午後に行っております。

 

キッズプログラミング教室は、ゲーム作成を通じてプログラミングの楽しさを学んでもらえます。

 

ロボット・プログラミング教室は、リアルなロボットを、自分の命令で動かすという楽しさ、自由な発想で改造する楽しさを通じて、ロボットの仕組みなども理解いただけます。

 

ともに1時間ほどお時間をいただければと思います。

小学生プログラミング教室に関する記事はこちら

はじめてPCを手にした感動を、次の世代に

マイクラでプログラミング

自作PCキットが届きました~

小学生プログラミング教室

プログラミングを経験するということ

 

自作PCによるゲームプログラミング教室

 


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ)

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 

友だち追加

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む