· 

光センサーを使ったイルミネーション

毎週土曜日は、プログラミング教室です。

 

キッズ・プログラミング教室では、小学生が、オリジナルのゲームをプログラミングで作ることを通して、想像力、思考力、表現力を鍛えてもらっています。

 

ロボット・プログラミング教室では、コンピューターの中で閉じた世界ではなく、現実のロボットを自分で作ったプログラミングでコントロールすることで、ロボットなんて簡単!って感じてもらうことが狙いの一つです。

 

これから訪れる人工知能やロボットが大活躍する社会で、仕組みを知らず、「ロボットに使われる人になる」のか、プログラミングの体験を通して、ロボットなんて簡単に使えると考え、「ロボットを使いこなす人になる」のか、大きく分かれていくと思います。

 


今日は、ロボット・プログラミング教室で作ってもらった光センサーを使ったイルミネーションをご紹介します。

 

右下に光センサーが取り付けてあります。

 

作ってくれた小学2年生に、「光センサーって何?」って聞くと、「明るさを調べる機械!」って

 

よく勉強してくれています。

 

「じゃ、周りが暗くなったら、イルミネーションを自動でつけたいときは、どうすればいい?」

 

「光センサーの値を調べればできそう」

 

いや~素晴らしいですね。

 

センサーの反応がいいので、布で大きく隠すことで、暗くなった状況を作っています。

 

 

光センサーが、周りの明るさを数値化してくれる

 

        ↓

 

光センサーの値を調べて、しきい値より小さいか判定

 

        ↓

 

光センサーの値がしきい値より小さい時に、LEDを順に点灯させる

 

 

プログラム的に考えるとわずかこの程度ですが、光センサーがどういうものかを理解するには、とてもよい課題だったと思います。

 

 

一昔前に比べると、世の中には様々なセンサーが稼働しており、今の子供たちはそれが当たり前と感じていますね。

 

そういったセンサー類も、プログラムで簡単に使えるってことが理解できたらいいですね。

キッズプログラミング教室、ロボット・プログラミング教室、ともに塾生を随時募集しております。

 

体験は、毎週土曜日の午後に行っております。

 

キッズプログラミング教室は、ゲーム作成を通じてプログラミングの楽しさを学んでもらえます。

 

ロボット・プログラミング教室は、リアルなロボットを、自分の命令で動かすという楽しさ、自由な発想で改造する楽しさを通じて、ロボットの仕組みなども理解いただけます。

 

ともに1時間ほどお時間をいただければと思います。

小学生プログラミング教室に関する記事はこちら

はじめてPCを手にした感動を、次の世代に

マイクラでプログラミング

自作PCキットが届きました~

小学生プログラミング教室

プログラミングを経験するということ

 

自作PCによるゲームプログラミング教室

 


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ)

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 

友だち追加

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む