· 

保護者面談

7月から毎日Blogを更新すると宣言して、約9ヶ月。

 

多くの保護者の方や、生徒が毎日のように読んでくれているおかげで、なんとか毎日続けることができています。

 

こんなつたない文章にお付き合い頂き本当にありがとうございます!

 

また、ここ数日は、公立校入試の倍率や、予想問題、ボーダーラインなどの情報を求めて、このBlogをアクセスしてくれているようで、普段の1日のアクセス数の10倍近いアクセスが集まっていて、ちょっと驚いています。

 

生徒や保護者の皆さん、自分は合格できそうなのかどうか、安心できる材料が欲しいんですよね。

 

ただ、こればかりは、先日のボーダーラインのお話の中でも取り上げましたが、昨年からの試験問題の大きな変更、併願校の組み合わせや、倍率、平均点などで簡単に得点が変わってしまうので、お伝えできたとしても、ボーダーラインではなくボーダーゾーンという表現になってしまうぐらい広い得点ぐらいしかお伝えできないかなと思っています。

 

 

そして、Blogを毎日書き始めて一番の出来事は、読者の方と直接つながることが出来たことです。

 

夏休みに、最初の進路相談を頂いてから、約半年、その間に、家族でリーディングファームを始めてくれたり、塾までわざわざ何度もお越しいただけたり、自分が出演する演奏会にも聴きに来てくれたりと、ちょっと遠くにいる塾生の家族という感じになってきました。

 

そして、今日、進路相談のきっかけとなったお兄ちゃんの卒業のご報告、弟くんの部活と塾についてのご相談をということで、久々にお会いし、保護者面談をさせて頂きました。

今日はお天気もよく、気持ちよかったので、プライムツリーの屋外テラス席でラテを飲みながらゆっくりとお話させて頂きました。

 

 

最初にお会いしたときは、テスト範囲をお母さんが全部言えてしまうぐらい、お子さんの勉強に前のめりになっていた印象でした。

 

でも、最近は、ご自身がTOEICに挑戦を決意し、リビングで勉強するようになって、毎日コンスタントに勉強することの難しさ、大変さを痛感したそうです。

 

「ああ、今までは、子どもの気持ちに寄り添ってあげられていなかったなぁと反省しています。」とお話される姿は、最初にお会いした子どもに勉強に前のめりになっていた時とは全く別人のようでしたね。

 

 

そうそう、数ある塾Blogのなかで、私のBlogが一番役立ちました!っておっしゃってくれました!(笑)

嬉しかったです! これからの毎日の更新の励みになりますね!

 

 

 

 

全ての保護者のみなさんが、この方のように、自分も何か資格に挑戦したり、ガッツリ勉強したりしたほうがいいです、とまでは言いません。

 

でも、小さな勉強、小さな挑戦ならいががでしょうか。

 

例えば、新しい料理のレパートリーに挑戦してみるとか、久しぶりに本を読んでみるとか、ウオーキングをはじめてみるとか。

 

先日もご紹介しましたが、教会での英会話もお値打ちで楽しいですよ。

 

 

お子さんと一緒に挑戦するなら、漢検もいいですね!

 

セルモでは、PCを使った漢検の受験システム「漢検CBT」の会場です。

こんな感じで受験します

 

2週間先の日程であれば、毎日受験可能です。今からであれば春休みにも間に合いますよ。

 

 

そういった、普段と違うなにかに挑戦することで、今まで見えなかった何か、気づけなかった何かに気づくことができるかもしれません。

 

そして、そういったお母さんの変化を一番敏感に感じるのは、お子さんかもしれません。

 

 

 

 

 

そうそう、アクティブなお母さんにはゴスペルなんかもおすすめですよ(笑)

 

左の集合写真の中に私が写ってるのがわかるかな?(笑)

 

詳しくは、天白以外に、長久手、星ヶ丘、西三河などでも、体験会が行われています。

 

詳しくはワンボイスのHPを御覧くださいね。

 

 

 

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、2月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

また、3/23(金)~4/8(木)の春期講習期間中は、

新規入塾生は、わずか10,000円で通い放題!

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む