反射神経ゲームPart2

毎週土曜日は、プログラミング教室です。

 

キッズ・プログラミング教室では、小学生が、オリジナルのゲームをプログラミングで作ることを通して、想像力、思考力、表現力を鍛えてもらっています。

 

ロボット・プログラミング教室では、コンピューターの中で閉じた世界ではなく、現実のロボットを自分で作ったプログラミングでコントロールすることで、ロボットなんて簡単!って感じてもらうことが狙いの一つです。

 

これから訪れる人工知能やロボットが大活躍する社会で、仕組みを知らず、「ロボットに使われる人になる」のか、プログラミングの体験を通して、ロボットなんて簡単に使えると考え、「ロボットを使いこなす人になる」のか、大きく分かれていくと思います。

 


今日は、キッズ・プログラミング教室で作ってもらったゲームの紹介です。

 

今日は、画面に表示された数字を素早く入力する「反射神経ゲーム」作成の第2回です。

 

 

提示されたゲームの仕様書と、実際に動く動画をみて、同じゲームを自分のやり方でプログラミングしてもらいます。

 

どうやってコーディングしたら、その仕様書通りに動くかを考えて、トライし、上手く動かなかったら修正しの繰り返し、いわゆるトライ・アンド・エラーの中で、自分で作る喜びを感じてもらいます。

 

前回1回目でビデオのヒントを元にほぼ完成形まで持っていけたので、2回目の今日は、追加の仕様に挑戦してもらいます 

 

今回追加で要求してみた仕様は以下の通り。

 

【スタートボンをクリックしたら 】

ランダムな問題を出題。

 

【数字を出題したら 】

・出題された問題と解答が同じだった場合、キーが押されるまでのタイムを発表する。

・出題の数字とキーが異なる場合、「まちがい!」というセリフを表示する。

 

意外にも、足し算でも掛け算でもいいからランダムに問題を作ってねっていうところでかなり苦戦していました。

 

乱数を1つ出すのは思いついても、乱数同士のつなげて問題にしたり、その答えを作ったりという部分の作り方が思いつかない様子。

 

しばらく悩んだ後、以前使ったリストが使えるかも!って思いつきました。

 

リストに、出題する問題を10問しまっておいて、ランダムに取り出せば一応ランダムな問題になるよねって。

 

実際、セルモで使っているような、コンピュータが出す問題も、この形(事前に作った問題を保管しておいて、ランダムに出題)で作られているので、バッチリです。

 

ただ、この形だと答えも自分で準備しておかないとねってことで、答えのリストも作って、そのリストの内容と、プレーヤーの入力した答えとを比較するってところまでなんとか作ることが出来ました。

 

 

仕様だけを与えられて、自分でどう実装するかを考えるって、子どもたちにはなかなかハードな課題ではありますが、その分、しっかり考える力が身についているのもよくわかります。

 

これこそが、プログラミング教育を行う本当の意味なんだろうなと、再認識しました。

 

 

キッズプログラミング教室、ロボット・プログラミング教室、ともに塾生を随時募集しております。

 

体験は、毎週土曜日の午後に行っております。

 

キッズプログラミング教室は、ゲーム作成を通じてプログラミングの楽しさを学んでもらえます。

 

ロボット・プログラミング教室は、リアルなロボットを、自分の命令で動かすという楽しさ、自由な発想で改造する楽しさを通じて、ロボットの仕組みなども理解いただけます。

 

ともに1時間ほどお時間をいただければと思います。

小学生プログラミング教室に関する記事はこちら

はじめてPCを手にした感動を、次の世代に

マイクラでプログラミング

自作PCキットが届きました~

小学生プログラミング教室

プログラミングを経験するということ

 

自作PCによるゲームプログラミング教室

 


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ)

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 

友だち追加

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2018年

9月

21日

新兵器導入!

続きを読む

2018年

9月

19日

速さとは?

続きを読む

2018年

9月

18日

助動詞の役割。

続きを読む

2018年

9月

11日

はたらく細胞 Part2

続きを読む

2018年

9月

10日

久々の英会話

続きを読む

2018年

9月

09日

セミナー&塾訪問

続きを読む

2018年

9月

06日

インフラの脆弱性

続きを読む

2018年

9月

05日

台風と高潮

続きを読む

2018年

9月

04日

台風の爪痕

続きを読む

2018年

8月

28日

はたらく細胞

続きを読む

2018年

8月

18日

白黒検査ロボット

続きを読む

2018年

7月

21日

爆弾をとめろ!

続きを読む

2018年

6月

30日

射撃訓練ゲーム

続きを読む

2018年

6月

29日

プロの目線

続きを読む

2018年

6月

27日

テストの採点基準

続きを読む

2018年

6月

18日

英検合格!

続きを読む

2018年

6月

16日

衝突回避自動車

続きを読む

2018年

9月

21日

新兵器導入!

続きを読む

2018年

9月

19日

速さとは?

続きを読む

2018年

9月

18日

助動詞の役割。

続きを読む

2018年

9月

11日

はたらく細胞 Part2

続きを読む

2018年

9月

10日

久々の英会話

続きを読む

2018年

9月

09日

セミナー&塾訪問

続きを読む

2018年

9月

06日

インフラの脆弱性

続きを読む

2018年

9月

05日

台風と高潮

続きを読む

2018年

9月

04日

台風の爪痕

続きを読む

2018年

8月

28日

はたらく細胞

続きを読む

2018年

8月

18日

白黒検査ロボット

続きを読む

2018年

7月

21日

爆弾をとめろ!

続きを読む

2018年

6月

30日

射撃訓練ゲーム

続きを読む

2018年

6月

29日

プロの目線

続きを読む

2018年

6月

27日

テストの採点基準

続きを読む

2018年

6月

18日

英検合格!

続きを読む

2018年

6月

16日

衝突回避自動車

続きを読む