· 

社会のワークの進め方

 

明日で、日進西中は、中間テスト2週間前になります。

 

中2は、昨日範囲表が配られましたね。

 

中3は、今日配られる予定とのこと。

 

中1もおそらく今日配られるので、ゴールデンウイーク後半に、テスト範囲のワークを進めて欲しいと思います。

 

 

中間テストに向けて、各教科のワークの進め方について、私なりのアドバイスをさせていただきました。

 

英語のホームノートの進め方

 

数学のワークの進め方

 

理科のワークの進め方

 

今日は、社会のワークの進め方についてお話したいと思います。

 

これは、去年の中3生の歴史のワークです。

 

理科と違って、別冊の解答書がないので、ワークに直接答えを書くことになりますが、普通に書き込んでしまうと、ワークの2周目、3周目を行うのが難しくなってしまいます。

 

そこで、この生徒のように、オレンジのペン(できればフリクションペンで)書くことをおすすめします。

 

 

理由は、写真のとおり、赤シートで答えが綺麗に隠れるので、2周目、3周目も、答えをチラ見せずに、しっかり覚えたかどうかの確認ができるからです。

 

 

漢字に自信がある生徒であれば、2周目以降は、答えは口頭で言うだけにして、すぐ赤シートをずらして答え合わせをするようにして、ガンガン進めていきましょう。

慣れれば、1ページを復習するのに、1~2分程度でできるようになるので、スキマ時間などで、何度も読みながら覚えてしまいましょう。

 

 

とは言え、興味がない言葉を一生懸命丸暗記するのは、なかなか大変な作業です。

 

だいたい、丸暗記しようとする子は、社会が嫌いになってしまいますからね。

社会、特に歴史は、丸暗記するのではなく、ドラマだと思ってストーリーで覚えるのが一番だと思っています。

 

そのために一番いいのは、やはりマンガ。

 

最近は、監修がしっかりついているので、そのまま大学受験の参考書としても使えるぐらい中身が充実しています。

 

中学生は、とにかく歴史の流れを掴んで欲しいです。

 

そして、大きな出来事の裏には、必ず人がいます。その人がなぜそんな出来事をおこしたのかをしっかり理解していきましょう。

 

マンガだと、そういった人の心情も上手に表現してあるので、楽しんで読んでいるだけで、歴史の「なぜ?」が自然と頭に入っていくと思います。

 

この歴史マンガ、今の高2生が、中3の時に、塾で買ってくれたら全部読んで勉強するから!って言うので、一気に全巻そろえました。(全部買っても12,000円ですけどね)


その後、その生徒は、本当に何度も何度も、この漫画を読み返し、ストーリーでしっかり歴史を理解してくれたので、社会の成績も「5」がついて、将来は社会の先生になりたい!って言うまでになりました。

 

 

正直、その言葉が聞けただけで、もう、12,000円の元が取れた気持ちになりましたね。(笑)

 

 

実際、社会が得意な子ほど、この漫画をじっくり読んでくれますね。

 

マンガなんだからもっと気楽に読んでほしいのですが、苦手な子は、どうしても構えちゃうのかな・・・

 

ま、無理やり読ませても、もっと嫌いになるだけなので、周りの生徒が楽しそうに読んでいるのを見て、手にとってもらえるのを気長に待ちたいと思っています。

 

 



マンガでじっくりストーリーを理解してから、一気にワークで覚えたかどうかの確認をしてみましょう!


理解したり、覚えたりばかりではなく、ワークを使っての記憶の確認作業も忘れずに!

中間テスト対策講座の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
5月のGW明けは、すぐに中間テストです!

 

このブログの読者限定で、GW 5/3~5/5の三日間、昼の1時~夜10時までの8時間×3日間

合計、24時間分、無料で中間テスト対策講座を受講できます。


テスト対策講座では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

もっと学習してみたいと思った生徒には、さらにスペシャルな価格でのテスト対策講座へのご招待もさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む