· 

人に薦めたい本

今日は、名古屋高校に進学した高校生が通塾のついでに、本を借りていきました。

 

借りていった本は、この「博士の愛した数式」です。

 

 

 

彼がこの本を最初に読んだのは、中1の頃だったと思います。

 

数学が大好きで、でも、文章題から方程式を作るときは、いつも独自の式を立てるので、ホント数学の才能の溢れた生徒だな~と思っていました。

 

随分前にご紹介した、バームクーヘンのような形の面積を計算する公式を自分で作ったりもしました。

 

 

数学だけでなく、本も大好きで、中3の時には、日進市主催の大好きな本を紹介しあう「ビブリオバトル」の初代チャンプにも選ばれています。

日進市子ども図書館会議 中学生ビブリオバトル

 

 

今回、借りていった理由は、高校で好きな本を紹介する機会があるのでとの事でした。

 

 

何年も前に読んだ本なのに、紹介したいと思うって、本当に気に入ってくれたんだなと思います。

 

 

そういえば、他塾の先生が、塾の本棚を新設したので、蔵書を充実させたいからお勧め本があれば教えて欲しいっておっしゃってた時に、私もこの本をお勧めしていました。

 

 

 

自分もこの本大好きです!

 

 

 

 

 

他にも、有川浩さんの「キケン」や、

 

 

 

 

 

 

昨年大ヒットした「バッタを倒しにアフリカへ」

 

なんて本もお勧めしておきました。

 

 

どれも、男の子が喜びそうな本です。

 

女の子が喜ぶ本は数多くありますが、男の子が喜べる本、興味が持てる本って結構少ないんですよね。

 

なので、女子の喜ぶ本は他の方にお任せして、私は男子の喜ぶ本をお勧めしてみました。

 

 

 

 

さて、話は変わって、さすが名古屋高校。数学の授業の進みがぶっちぎりで早いですね。

 

中高一貫のトップクラスに高2から合流する「分離選抜クラス」にいるので高1の間は本当に進みが早く大変だろうと思います。

 

今日の時点で、既に数Ⅰの「二次関数」の単元が終わったようです。

 

フォレスタだとちょうどこのあたりの問題だったようです。

 

 

二次関数の解が、2つとも正になるか、2つとも負になるか。

(あるいは、符号が異なる解になるなんてパターンもありますね)

 

 

これ、数式だけで考えると、式を決定するために不等式が3つ必要になります。

 

その3つの条件をすべて満たす条件が解になります。

 

これ、簡単でいいのでグラフを書いて考えましょう。

 

ただ、式に文字が入ってくると判別式Dや、グラフの f(0)、軸pの値が、変数を含む式になるので難しく感じてしまうようです。

 

 

例えばこんな問題。

 

問題にあるmがどんな値を取るかでグラフが平行移動します。

 

それを頭で考えるとかなり難しいのですが、(平方完成したときのqの値が2次式になるので、平行移動する頂点が放物線上を移動します)これを、グラフツールのDesmosで書いてみると非常にわかりやすくなります。

 

 

上で動いているグラフが問題で与えられた2次方程式で、下のオレンジの点線が、頂点が動く軌跡を表したものです。

 

 

3< m のとき、二次方程式は、x軸と2点とも負の値で交わります。

 

また、-3/2 < m < -1 のとき 二次方程式は、x軸と2点とも正の値で交わります。

 

こうやってグラフで確認すると、難しい問題のイメージがしやすくなりますね。

 

 

ちなみに、このグラフ、作ってくれたのは、高校生です。

 

計算で問題を解いた後、検算のため、グラフを書いて確認してもらいました。

 

 

計算だけだとイメージしずらかった2次関数の平行移動がよくわかるようになったようです。

 

 

数学大好きな中1生が「博士の愛した数式」を読んだ3年後には、こんなにも複雑なグラフを自在に操れるようになってくれました!

 

好きなことを伸ばしてあげるって、本当に大切なんだなと、実感しています。

中間テスト復習~期末テスト対策講座の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
今週は、日進西の中間テストです!

 


テスト復習講座では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

テスト結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での中間テスト復習~期末テスト対策講座へのご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む