· 

英検二次試験対策&リハーサル

今度の日曜日は、英検の二次試験です。

 

先日ご紹介した通り中学から英語を学び始めた中3生がそれぞれ、英検の準2級と、3級に一人づつ挑戦し、見事一次試験を合格してくれました。

 

 

英検に関しては、中学から英語を始めた生徒でも、きちんと勉強している生徒であれば、中2でも3級合格は可能です。

 

中3生であれば、英語の成績が平均点以上を取れる生徒であれば、対策を行うことで、3級であれば十分合格できると思っています・

 

 

 準2級になると、やはり英語が得意な生徒でないと、厳しくなってきますね。

 

特に、リスニングが1回だけになり、内容も難しくなるので、英語を聴きとる耳ができていないと、直前に対策をしただけでは厳しいものがあります。

 

リスニング対策におすすめなのが、セルモでも使っている「リーディングファーム」です。

 

1,000冊の洋書がネイティブの朗読音声付で読み放題!

しかも、アメリカの幼稚園~小学~中学生レベル(日本だと、小学生~高校、大人まで)10段階にレベル分けされているので、自分の英語のレベルに合わせた本が簡単に見つかり、各レベルで100冊程度はあるので、いろいろなジャンルの本を数多く読むことで、英語の耳を作ることができます。

 

 

今回英検準2級の一次試験に合格した生徒も、約1年、しっかり、リーディングファームで耳を作ってきた生徒です。

 

今日は、二次試験を控えた2人に、特別に、二次試験対策を実施しました。

 

 

既に一次試験合格後に、何度か、二次試験の流れ、質問の内容、答え方等々をレクチャーしておき、聞かれたことに対して、とっさに答えられる「ネタ」の準備をしてもらっています。

 

 

今日は、その準備の成果を確認するため、過去問を使って、何度かリハーサルを実施しました。

 

 

3級の方は、手元に過去問があるので、ここにある4回分の面接カードを使っての練習です。

 

4回とも、発音も聞きやすかったし、抑揚もついて、上手に読めていました。

 

また、5問ある質問の回答も、十分合格圏内でしたね。

 

いくつか、知らない表現があったので、試験に出やすい動作や、様子の表し方についても追加で覚えてもらったので、もう大丈夫でしょう。

 

 

 

準2級の生徒に関しては、手元にある問題集を使ってリハーサルを実施しました。

 

 

カードを音読してもらった際、ビックリするくらい上手に、しかも流暢に読んでくれました。

 

リーディングファームで英語の耳ができると、発音やスピーキングもこんなに上手になるんだなと、改めてその効果に驚いています。

 

準2級になると、カードの内容も難しく、知らない単語も増えてきますが、それでも、全く動じず読み進めるので、「全部単語の意味知ってる?」って聞くと、そこそこ知らない単語があったのでびっくり。(笑)

 

知らない単語あっても、あんなに上手に読めるんだなと、さらに驚かされました。

 

 

準2級の質問では、トピックに対して、自分の意見をYes or Noで答え、さらにその理由についても言えなければいけなく、それを、質問をもらった後、考えて、文にまとめて返す、瞬発力が必要になります。

 

そのためにも、一次試験に合格後に、理由に使えるフレーズをいくつか自分で作って、頭の引き出しに入れておくように伝えてあります。

 

出来れば、学校の英語の先生にも、そのフレーズが正しいかを確認してもらってねと伝えておきました。

 

そういった準備の甲斐があってか、今日のリハーサルでは、全く問題なく答えてくれましたね。

 

 

2人とも、普段の力が出せれば、高得点で合格できると思っています。

 

明後日、頑張って、英語の会話を楽しんできてくださいね!

夏期講習の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!

 
夏期講習では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

テスト結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での夏期講習の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから