· 

呪いの言葉と魔法のことば

先日ご紹介した「こどもの自己肯定感を高める10の魔法のことば」をBlogを読んだ友人(1児のママさん)が購入して読んでくれました。

 

読んだ感想で、「呪いの言葉めっちゃ吐いてた~ごめん~」って娘さんに謝っていましたね。

 

そうなんです、何気ない言葉だけに、普段どうしても多く言ってしまうんですよね。

 

 

ちなみに、呪いの言葉がどれくらいの破壊力があるかは、簡単に理解できます。

 

あなたがこどもに向かって言ってしまうこの言葉

 

「早くしなさい!」

「ちゃんとしなさい!」

「勉強しなさい!」

 

これを、ご主人があなたに向かって言うとこうなります。

 

「さっさと料理作れよ!」

「ちゃんと掃除しろよ!」

「TVばっかり見てないで洗濯物かたづけろよ!」

 

 

絶対この後夫婦喧嘩になりますね(笑)

 

 

でも、優しいご主人さんが、こういってくれたらどうですか?

 

「今日のご飯おいしかったよ!さすがだね!

「毎日掃除してくれてありがとう!

「シャツ綺麗にアイロン掛けしてくれてあるからうれしいよ!

 

 

そんなこと絶対に言わないって?(笑)

でも、頭の中で想像してみたら、嬉しくてニヤッとしませんか?(笑)

 

あなたが、もし言われたら嬉しくなるのであれば、お子さんも一緒です。

 

 

この本には、そんな素敵な魔法のことばが10個紹介されています。

 

どれも、特別な言葉なんかじゃありません。

 

「今日のご飯おいしかったよ!さすがだね! 」

「毎日掃除してくれてありがとう!

「シャツ綺麗にアイロン掛けしてくれてあるからうれしいよ!

 

この中にある、「さすがだね!」「ありがとう!」「うれしいよ!」もそんな魔法のことばの仲間たちです。

 

こどもの得意なものを見つけたら、即「すごいね!」「さすがだね!」と認めてあげましょう。

 

勉強を頑張っているときは、「いいね!」と認めてあげましょう。

 

どの言葉も、大げさに言うのではなく、サラッと、自然に。

 

 

子「ポケモンつかまえたよ~!」 母「さすがだね!」

 

子「クイズの答えあってた!」 母「おっ すごいね!」

 

子「テスト80点だった~」  母「いいね!」

 

お子さんが認めて~ってきてるときだけじゃなく、普段の会話の中で、いいなって点を見つけて上げられるといいですね。

 

TVを見てて「ここ知ってる~」って言ったら、「へ~すごいね、よく知ってるね」って返してあげるとか。

 

鼻歌を歌ってるのを聞いたら、「おっ 上手だね!」「誰の歌?」とかね。

 

 

 

そして何より、お母さんが楽しそうに過ごしているのが一番大切です!

 

 

人は、自分が幸せでいるときは他者に寛容になれます。

他人の失敗をゆるせるようになります。

欠点が見えにくくなり、逆に隠れていた長所が見えてくるようになります。

 

 

お子さんを言い訳に、自分のやりたいことを我慢してませんか?

 

月に1度とか、週に1度とか、映画を見に行くとか、美味しいものを食べに行くとがでもいいですね。

 

心が満たされると、自然と優しい魔法のことばが口から出てくるようになりますよ!

 

夏期講習の参加者募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
夏期講習では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

通知表の結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での夏期講習の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む