· 

明日は名西高校でお話させていただきます!

夏休み前に、総合学習の一環として、自分たちのチームの考えをサポートしてくれる社会人サポータになってほしいと、名古屋西高校の生徒から連絡を頂きました。

 

そして、夏休みには、暑い中、セルモまで訪ねてきて、私の話を聞いていってくれました。

その時の記事はこちらです。

名古屋西高校の生徒が授業の一環で訪ねて来てくれました!

 

その後、各クラスの中で、話を聞いてみたい2組の社会人サポータを学校に呼ぶとのことで、決まったらぜひ学校に来てほしいと言われていました。

 

 

そして、10月に、講演の打診を頂いたので、喜んで講演させていただきますと返事したあと、気がついたら、講演会が明日に迫っていました!

 

 

せっかく高校生の前で話をするので、あれも、これもと考え始めると、とても45分程度には収まらないので、大きく2つに絞ってお話する予定でいます。

 

1つ目が、20分程度で、自分の経験から、いろいろな決断の大切さ、自分の考え、信念をもって、普通や常識に惑わされない生き方をしてほしいこと。

 

自分のこれまで歩んできた、大学に行かない選択、工業高校への進学、日立への就職、働きながら学ぶこと、学ぶ楽しさの発見、東京大学での1年間の研究生活、社内公募への挑戦、マイクロソフトへの転職、その後2回の転職、そして独立して塾へ。

 

この歩みの中で幾度となく自分自身で決断を下してきました。

 

そんな、自ら決断することの大切さ、自分の心の声に従うことなどが伝わったらいいなと思っています。

 

 

そして2つ目は、生徒さんたちのチームの主張である「マイクラは想像力を育む!」についてです。

 

彼らの視点の中に、「マイクラを通して学ぶ」という素晴らしい着眼点があったので、ここを広げてお話できたらなと考えています。

 

 

  • 英語「を」学ぶのではなく、英語「を通して」文化や思想などを学ぶ
  • 数学「を」学ぶのではなく、数学「を通して」実社会で必要な数字に騙されない力を学ぶ
  • マイクラ「を」学ぶのではなく、マイクラ「を通して」創造力や、問題解決能力、協調性などを学ぶ

 

こうやって考えると、学ぶ意味とか、学びの本質にも迫れそうな感じです。

 

明日は、50名ぐらいの高校生が聞いてくれるそうです。

 

それが2回あるので、計100名の高校生を前に話すことになります。

 

話すことは好きなので、特に緊張とかは無いと思いますが、自己満足に終わらないよう、何か話を聞いて良かったと思ってもらえたら嬉しいですね。

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから