· 

名古屋西高等学校「360人の主張」社会人サポーターとして講演を行いました

 

名古屋西高校では、「360人の主張」という授業が総合学習の時間に行われています。


名古屋西高校のHPにはこう紹介されていました。

 

総合学習の時間「360人の主張」( 4月 ~ 翌年2月 )

 

「最高の音楽を見つけ出そう」「東北の復興について考えよう」など、各自が主張したいテーマを設定し、 それらについて議論を深めていきます。

 

各テーマについてグループで議論し、その主張の正当性を確立していく中で、お互いに意見を出し合い、 より良いものを作り上げていくことを学んでいきます。

 

また、テーマに関連する仕事に携わる人たちにインタビューを行い、情報を集めます。 その活動を通して社会人と交流することにより、自分の職業や社会人としてどのように生きていくのかについて考えていきます。

 

そして、この授業の一環で、生徒たちのグループの主張をサポートする社会人を生徒たち自らで探し、依頼し、インタビューを行うというものがあります。

 

この社会人サポーターに選んでいただけたので、夏休みに生徒たちが塾を訪問してくれたというのがこちらの記事になります。


名古屋西高校の生徒が授業の一環で訪ねて来てくれました!

 

 

そして、今日は、その社会人サポータ-が名古屋西高校に集まって、生徒たち向けに、授業の形で講演する、「社会人サポーター講演会」が実施され、私も招いていただけたので、頑張って資料を作って訪問してきました!

 

私を社会人サポーターに指名してくれたグループの主張は、「マイクラは創造力を育む!」というものです。

 

彼らは、私の塾のBlogにあった、マイクラを使った短期講座の紹介を見て、社会人サポーターへの協力を依頼してくれたのですが、実は、現在のマイクラはマイクロソフト製品であり、私が元マイクロソフト社員だったという不思議な縁もあって、ある意味ピッタリな社会人サポーターとなったような気がします。

 

 

 

 

今朝の明け方ちかくまでかかって、なんとか、プレゼン資料を創ることができました。

 

最初のパートでは、自分の経験を通して「普通とはなにか、自分で決断することの大切さ」を学んでほしいとおもって、これまでの様々な私の経験がどれだけ普通と違ったか、どう思って決断してきたのかなどを、お話させていただきました。

 

 

自分のこれまで歩んできた、大学に行かない選択、工業高校への進学、日立への就職、働きながら学ぶこと、学ぶ楽しさの発見、東京大学での1年間の研究生活、社内公募への挑戦、マイクロソフトへの転職、その後2回の転職、そして独立して塾へ。

 

これら、自ら決断することの大切さ、自分の心の声に従うことなどが、伝わったかな?

 

 

そして次のパートでは、生徒さんたちのチームの主張である「マイクラは想像力を育む!」についてです。

 

彼らの視点の中にあった、「マイクラを通して学ぶ」という素晴らしい着眼点をもとに、教科や、道具を通じて学ぶことについてお話させていただきました。

 

 

  • 英語「を」学ぶのではなく、英語「を通して」文化や思想などを学ぶ
  • 数学「を」学ぶのではなく、数学「を通して」実社会で必要な数字に騙されない力を学ぶ
  • マイクラ「を」学ぶのではなく、マイクラ「を通して」創造力や、問題解決能力、協調性などを学ぶ

 

 

マイクラは、面白いゲームではあるけど、それを単にゲームとして捉えるのではなく、勉強の道具として見たところがとっても素晴らしいなと思っています。

 

これを、英語や数学といった教科にも広げてみると、(単にテスト勉強として)英語や数学を学ぶのではなく、英語や数学を通して、自分をどうやって高めることができるか、という勉強の本質に迫ることができます。

 

 

 

そういったお話をさせていただきましたが、どこまでつたわったのか、感想をいただけるのが楽しみです。 

 

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから