· 

名古屋西高校から感想文が届きました!

 

先日、名古屋西高校にて、授業の一環で、社会人サポーターとして、生徒の前でお話をさせていただきました。

 

その時の様子はこちらです。


名古屋西高等学校「360人の主張」社会人サポーターとして講演を行いました

 

そして、今日、名古屋西高校のから私の授業を聞いてくれた、1年~3年までの86人もの生徒からの感想文が届きました!

 

 

一番上にあるのは、名古屋西高校に通う卒塾生のものです。

 

凄い大人だなって、嬉しい褒め言葉ですね。

受験勉強頑張ってくださいね! 合格の報告、待ってます!



講演会当日は、生徒さんから頂いた主張にあった「マイクラを通じて学ぶ」というキーワードから、「~を通じて学ぶことの大切さ」についてお話しました。

 

当日お話したポイントは以下の3点です。

  • 私の自己紹介を通じて、普通って何?について学ぶ
  • 英語や数学と言った教科を通じてその先にあるものを学ぶ
  • マイクラを通じて創造力だけでなく、安全に失敗できること、他人を尊重すること、本当の協調性なども学べること

 

 

86人の感想文をじっくり読ませていただきました。

 

タイトルが「マイクラは創造力を育む」というものだったので、マイクラ好きの男子などは、マイクラが中心の話だと思って期待してきてくれた生徒が多かったようで、期待していた内容とは随分違うと思っただろうけど、それでも、ほぼ全員が面白かった、いい話を聞けたと書いてくれていたのは嬉しかったです。

 

特に受験を控えた高3生にとって、「勉強する意味」に疑問を持つことが多いのか、私の話をきいて、勉強する意味や、学び続けることの大切さがよくわかりました。という意見が多かったのはうれしいですね。

 

また、マイクラが教育に向いている理由の一つに、「安全に失敗できること」を上げたところ、このフレーズに反応している生徒が多いのも驚きでした。

 

普段から、間違うこと、失敗することが怖いと思っているんだろうなと思います。

 

マイクラの中だけでなく、実体験でもドンドン挑戦して、いい意味で失敗の経験を積んでほしいですね。

 

人間は、失敗することで成長します。

成功し続ける人は、ある意味成長の機会を失っているとも考えられますからね。

 


そして、私の経験を通じて「普通って何?」を考えてほしいという部分についても、多くの感想をいただけました。

 

人に流されるのではなく、自分でしっかり考えて、決断していきたいです!って書いてくれていた子もいましたね。

 



全体を通して、「~を通じて学ぶことの大切さ」について、みなさんがキチンと理解してくれているのがよくわかりました。

 

数学や英語を学ぶだけでなく、数学や英語を通して、その先にある世の中の仕組みや、世界中の情報や文化を理解することの大切さが伝わっていたのが本当に嬉しいです!

 

 

今回初めて、高校の授業でお話をさせていただきましたが、この貴重な経験と、86人から頂いた感想文は、私にとっての宝物だと思っています。

 

本当に、ありがとうございました!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

12日

高校2年生たち

続きを読む