· 

日進西中、日進中に加えて、日進東中も県大会へ! 2019年東尾張地区 吹奏楽コンクール(中学大編成)結果発表

昨日は、台風接近の大荒れの天気の中、日進市民会館にて、2019年東尾張 吹奏楽コンクール(中学大編成の部)が行われました。
日進市民会館は、コンクールのように大きなイベントだと、駐車場が全く足りなくて大変です。
しかも、午前、午後1,午後2の3部入れ替え制のため、車の出入りも多く、更に、コンクールに出演する中学生らを載せたバスや楽器を積んだトラックなどが、1箇所に集中するため、市民会館周辺は大渋滞・・・
雨の中、駐車場整理をされていた先生方、関係者の皆さん、ホントお疲れさまでした。
自分は、一番車が少ないだろうルートを見極め、無事、10分程度の待ちで駐車場に車を止め、午後1部と、午後2部を聴くことができました。

 

午後1部の演奏で印象的だったのが、日進中と、その後に演奏した東郷の春木中です。

 

日進中は、これまでの演奏とはまるで違う完成度で、圧倒されましたね。

人数が多いけど、決してうるさいわけではなく、音がきれいにブレンドされていました。

 

ラスト、演奏が終わる前に舞台の照明がオチたのにはドキッとしました。

どうやら、運営をスムーズにするために、規定の12分より早いタイミングで照明を落として強制終了しているようです。

 

そして、その後の春木中、日進中の2/3ぐらいの少ない人数なのに、出てくる音の迫力は日進中に負けないぐらいしっかりとした音。

 

なるほど、個々の楽器がしっかりなっていて、ピッチやハーモニーがしっかりあっていると、この人数でもこんなにゴージャスに聞こえるんだなと、感心しました。

 

 

豊明栄中は、以前東郷中で東海大会まで行った先生が異動してきて、これで2年連続の県大会出場です。

やはり、中学校の場合は、先生が変わると、ガラッとかわりますね。

 

 

 

そして、休憩時間に、入替えのため一旦外に出て、再入場に向けて並んでいたら、ホールの外で集合している日進東中を発見!

 

無事、塾生とアイコンタクトがとれて、がんばってね!ってメッセージを送ることができました!

 

 

再入場後、席が確保でき、ホッとして周囲を見回したら、座席を探してる塾生のお母さんがすぐそこに(笑)

 

ちょうど隣が2席空いていたので、お隣で良ければどうぞと。

 

運良く、保護者の方と一緒に、塾生の演奏を聴くことになりました。

 

 

保護者の方からは、部活の様子や、今日の雰囲気などをお聞きし、生徒たちが、ちょっとナーバスになっている感じがよくわかりました。

 

「銅賞とっちゃうかも・・・」なんて弱気なことを言っていたようです。

 

 

 

午後の2部は、春日井中部中の圧巻の演奏でスタートし、1校挟んで春日井西部中のこちらも圧巻の演奏。

春日井市の中学の実力の高さを感じる後半戦のスタートでした。

 

一緒に聞いていた保護者の方も、春日井の2校の演奏には、ため息しか出ない感じで、「すごいですね・・・」って

 

そして、数校挟んで、いよいよ日進東中の演奏です。

 

 

課題曲2番を演奏する団体で、正直あまり凄い!って言う演奏がなかった中、日進東中の演奏は、テンポが早すぎかなって思ったものの、フレーズの流れ、色の変化、バランス、全て聴いていて気持ちのいいものでした。

 

そして自由曲 (Angel's Ladder ~祈りの光芒 ~)

 

冒頭のティンパニの迫力ある連打で一気に空気が変わりました。

ティンパニの連打の緊張感をバンド全体で上手く引き継いで神の怒りを感じるような激しい音楽が続いた後、一転して、フルートソロからの柔らかな光を感じるシーンへ。

その後、天使がおどけるような軽い曲調のマーチを挟んで、ラストの壮大な光に包まれるようなゆったりとした壮大な音楽へ。

 

しっかり、場面転換がイメージできる素晴らしい演奏だったと思います。

 

演奏が終わった後、ホントにこれ、直前までナーバスになってた中学生の演奏なの?って思っちゃうほどでした。

 

 

 

 

 

日進西中学校は、格の違いを感じる堂々とした演奏で、何も言うことは無いと思うほど素晴らしい演奏でした。

 

ただ、ここでも、日進中同様、早いタイミングで照明を落として、演奏を強制的に終了されらたのは、残念でした。

素晴らしい演奏だったので、最後まできちんと聞きたかったです。

 

 

 

 

 

結果発表は、なんとWebで確認してくださいとのこと。

 

35校も出場して、審査員の点数を集計、9校の代表校を決めるのに時間がかかることを考えると致し方ないのかもしれませんね。

 

 

夜に、一段落した後、見てみたら、なんと、日進東中も代表に選ばれているではありませんか!

 

東尾張地区大会 中学生の部 A編成 

 

代表校

  • 尾張旭市立旭中学校
  • 長久手市立北中学校
  • 日進市立日進中学校
  • 東郷町立春木中学校
  • 豊明市立栄中学校
  • 春日井市立中部中学校
  • 春日井市立西部中学校
  • 日進市立日進東中学校
  • 日進市立日進西中学校 

 

 早速、LINEで塾生の保護者の方におめでとう!の声を届けました。

 

返事は、生徒からでしたね。(笑)
県大会へ行けるなんで考えてもいなかったので、涙が止まらなかったそうです。

 

 

まさに、青春の1ページって感じですね。

いい思い出ができてよかったです。

 

この日の演奏のことは、大人になって楽器をず~っと続けたとしても、絶対に忘れないでしょうね。

 

本当におめでとうございます!

 

そして、素晴らしい演奏をありがとうございました! 

 

 

 

 

生徒の演奏のあとは、私が演奏で出演するコンサートのお知らせを。

 

8/12(月・祝)は、日進市民会館で、Nisshin Wind Orchestra のサマーコンサートが行われます。

 

そして翌週の8/18(日)は、刈谷の総合文化センターにて、名東ウインドオーケストラの第21回定期演奏会が行われます。

 

2週連続の本番(実は、その翌週にも本番があるので、3週連続ですww)と、夏期講習中のお盆休みは全てこの練習に消えそうな勢いですが、生徒たちに負けないよう、自分も、趣味を全力で楽しみたいと思っています。

 

チケットは、どちらも、まだまだご用意できるので、お問い合わせでチケット希望と書いてご連絡いただければ、ご用意させていただきます。

 

皆様のご来場、心よりお待ちしております!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから