· 

初めての高校生の体験授業でした!

先日、高校生の保護者の方から、娘の同級生のお母さんが塾を探しているとのお話を伺いました。
ついさっき、ばったりあったようで、高2の息子の物理や数学を教えてもらえる先生を探していて、娘さんはまだ塾続けてるの?って聞かれたので、セルモで続けてるよって答えたら、興味津々でいろいろ聞かれたんですよね~って。
ただ、高校生に関しては、基本中学からの継続の生徒しかこれまで教えてこなかったので、今回のケースは、ちょっと悩みましたが、お話を聴く限り、かなり困っている様子なので、体験授業を受けてもらって、本人が気にいるようなら対応することにしました。
その後、すぐにお電話があり、今日の午後に初めて高校生の体験授業を行うこととなりました。

 

事前に、電話での問診から、大学付属の私立高校で外部受験はせず、内部進学希望だが、進学に必要な評定平均を2年になって下回ってしまったこと、数Ⅱ、数B、物理の3教科を特に見て欲しいとのご要望でした。

 

正直、一般入試で大学受験を目指しているのであれば、体験授業は受けずに、他塾をお探しくださいとお断りしたと思います。

 

そうではなく、内部進学狙いで、内申アップが目標ということだったので、これまでの経験から、十分対応可能だと判断しました。

 

 

もちろん、体験授業の前に、本人の意志をしっかり確認しました。

 

 

お母さんほど積極的ではないにしろ、本人からも十分やる気を感じたので、本人の希望で、物理のワークを使っての体験授業となりました。

 

これまでの高校生は、文系がほとんどだったので、物理基礎を見てあげたことは数多くありますが、物理はとっても久しぶりでしたね。

 

生徒がワークを解いている横で、久々にみる物理の教科書をじっくり読み、生徒が解いている基本問題について、気になる点をかんたんにアドバイスしてあげました。

 

特に、力の分解、合成において、電卓を使わずに解こうとすると、バカ正直に掛け算を計算してしまうと、あとで、ルートを取ろうとしたときにかなり苦労します。

 

例えば、g=9.8 は、9.8=2×49×0.1という分解をしておくと、v=√2gh で速度を求める際、h=1.6m だと、v=√2×2×49×0.1×16×0.1 =√4×49×16×0.01=2×7×4×0.1=5.6m/s²と暗算でルートの計算ができるよと。

 

また、速度の合成の際、3:4:5といったピタゴラス数の2倍(6:8:10) や 1/2倍(1.5:2:2.5)などを知っていると、計算が早く、楽に終わることなどをアドバイスさせていただきました。

 

 

特に、詳しく教えたわけではないですが、授業後、「わかりやすかったから、夏期講習に通わせて欲しい」と言っていただけました!

 

 

体験授業で、ある程度ウチの雰囲気も感じてもらえたし、自習でできるところまで進めつつ、有料のコマで私にガッツリ質問をしつつ進めるというスタイルもご理解いただけました。

 

 

最後にお母さんがピアノの先生ということで、私が活動している吹奏楽団の話をしたところ、共通な友人が、何人もいることが判明!

 

 

いやぁ、世の中ホント狭いですね。(笑)

 

 

明日から、早速来てくれるとのこと、しっかり頑張って、2学期一気に成績をあげよう!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから