· 

高校生が、大学生の指導を!? パソコンのことなら任せて!

セルモをスタートさせた時、最初に来てくれた生徒は、小6と小4の姉弟でした。
その二人も、今や、大学1年生と、高校2年生になっています。
既に、セルモを卒業してから数年が立ちますが、家が近いこともあって、テスト前など、集中して勉強したいときに、自習席が空いてたら貸して欲しい!って顔を出してくれます。
今日は、大学生の姉のほうが、大学のテスト期間中とのことで、自習席を借りにきていたとき、そういえば今日のパソコンの授業で、最終課題として、WordとExcelの資料作成の課題が出たんだよね~っという話になりました。
課題を見ると、なれてないと、数時間は掛かりそうな、ちょっと面倒な課題でしたが、なれた商業高校生ならあっという間に仕上げてしまえそうなレベルだったので、高校生に助けてもらうおっか?と応援を呼ぶことに。

 

 

到着するなり、課題をみて、「楽勝!(笑)、WordもExcelも、20分ぐらいあればできると思うよ~」って。

 

 

大学でのパソコンの授業では、細かなノウハウまでは習わないので、高校生が実際に課題を作りながら、Excelなら、どんな関数を使うのか、グラフのどこでどんな指定をすると、欲しい表示ができるのか?、ちょっとした、入力や確認のコツなどを、高校生が大学生に教えていました。

 

HLOOKUP関数とか、RANK関数、IF関数による表示などが課題にあったので、そのあたりの使い方の説明も。

 

高校生も、自分が学校や、検定用に勉強してきたことが、実際に大学の課題にも出るんだなと、気づけたようで、嬉しそうでしたね~

 

Wordについても、あっという間に課題を作りつつ、Wordでは使いづらい表の挿入や均等割り付けなどもサクッと教えてくれていました。

 

 

作り終わった感想を聞くと、楽しかった~!って(笑)

 

 

これくらい、Word、Excelが使いこなせていると、いつ社会人になっても、安心ですね。

 

もちろん、実社会では、もっと複雑なExcelの使い方をしていたり、間違いの許されない契約書をWordで作ったりと、シビアな場面も多く、大変ですが、今の時代、大学生のほうが、あまりパソコンを使えないまま社会に出るケースが多く、そういった同期と比べたら、かなり有利になるだろうなと思います。

 

 

なにより、WordやExcelを使って資料を作ることが楽しい!って思えてるのがすごいです!

 

そういった気持ちのまま社会に出たら、とっても重宝されるでしょうね。

 

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから