· 

日進西中学校 5年連続全国大会出場おめでとうございます!

昨日、おとといの週末は、吹奏楽コンクールの東海大会が浜松市のアクトシティで行われました。

 

東海大会は、愛知、岐阜、三重、静岡、長野の5県の持ち回りで行われます。
長野が入るのが、区分けとしては珍しい感じがしますね。


各県の代表が、3~6校づつ、合計20校が、わずか3枚しかない全国大会への切符を争います。

 

吹奏楽コンクールの全国大会出場校が、30校ですから、春の甲子園(センバツ)の32校、夏の甲子園49校より、 出場するのが難しいとも言えますね。

 

自分は残念ながら、名東ウインドオーケーストラの本番があり、現地で聴くことはできなかったのですが、夕方、SNSで一報を知り、公式サイトの発表をみて、大喜びです!

 

しかも、今回は出演順が、日進中、日進西中と連続するため、現地で聴けた人が羨ましかったです!


結果は以下の通り。

 

◯金賞(出演順)

日進市立日進中学校

日進市立日進西中学校

浜松市立開成中学校

松本市立鎌田中学校

浜松市立天竜中学校

長野市立東北中学校

 

日進中、日進西中とも、金賞です! 東海大会出場の20校中の上位6校に入りました!

 

 

そして、その金賞受賞校の中から、上位3校が、全国大会へ推薦されます!

 

その3校がこちら!

 

東海地区代表校

 

日進市立日進西中学校

浜松市立開成中学校
長野市立東北中学校

 

そして、1位の学校に送られる朝日新聞社賞を受賞したのはこちら!

朝日新聞社賞

 

日進市立日進西中学校

 

 

素晴らしいです!

県大会に続き、東海大会でも1位通過です。

 

そして、日進西中学校は、これで、5年連続の全国大会出場となりました!

 

顧問の先生が変わって2年目、前任の先生が3年連続の全国大会出場を果たした後を任される顧問の先生は大変だと思います。

 

自分が、楽器を演奏しているのでよくわかりますが、中学生を全国のレベルまで引き上げるって、並大抵の苦労では無いと思います。

 

厳しいだけでは生徒はついてこないでしょうし、優しいだけでも難しいですね。

 

生徒たちに、音楽を、楽器を吹くことを大好きになってもらい、厳しい練習を喜んでやるぐらいにならないと、全国のレベルには行けないですからね。



私も、塾で預かった生徒たちを、勉強が苦にならないよう、できれば、勉強好きになってもらえるよう、いろいろ工夫をして、自信をもって高校に行けるようにサポートしていきたいと思います!

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから