· 

最後の一人の全県模試を実施・・・ 生徒との勝負の行方は!?

 

週末に行った全県模試ですが、一人都合が悪かった生徒がいたので、今日模試に挑戦してもらいました。

 

 

この生徒、ウチのトップの成績なので、彼だけは、科目単位ではなく、合計点でのガチの勝負です(笑)

 

 

毎年、自分と5教科でいい勝負になる生徒が一人づついますね。

 

自分の生徒と、ガチで勝負できるって楽しいですよ。

 

藤井聡太七段と対戦する杉本師匠の気分ですね(笑)

 

5教科合計で、オレを越えてみろ!

全県模試の実施前に、この生徒に伝えました。

 

「5教科合計で、オレを越えてみろ!」

 

既に、週末の生徒との勝負で、社会で負けてしまっていることを伝えると、行けるかもっていう雰囲気がでてましたね。

 

実際、国語では、5点差でいい感じの滑り出しでしたが、次の数学で、やはり時間が足りず、20点差がついてしまいました。

 

そして、問題の社会(笑)

 

生徒の感想は、「意外と簡単でしたね」ってw

 

採点してみると、5点負けてました・・・

 

 

しかし、次の理科では、出題分野がマイナーな問題が多かったことと、時間が足りないということで、ここでも20点差がつきました。

 

 

正直、英語の前に、40点差がついたところで勝負ありだったのですが、この生徒の得意な英語で、最後に意地を見せてくれて、わずか、間違え1問、ほぼパーフェクトの結果でした!

 

英語には自信があるもののケアレスミスを連発した自分を、20点も上回る結果に、本人も大満足!

 

 

5教科合計点では、かろうじて勝ったものの、わずか20点差まで追い上げてきたのは、素直に生徒を褒めてやりたいですね。

 

この調子だと、秋の模試では、5教科合計点数でも、負けてしまいそうです。

 

 

ま、自分の教え子に抜かれるって、ある意味最高に幸せなことなんだと思っているので、次回の勝負も楽しみにしています!

 

 

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから