· 

英語が苦手だった中3生が、しっかり英語と向き合った夏期講習でした。

今日で、長かった夏休みと、夏期講習が終わりました。

 

ほぼ、毎日来てくれた中3生2人組は、この夏休みで、苦手だった英語にしっかり向き合い、毎日、PCから出題される英語の問題(英単語や、並び替え、文法問題)に取り組んでくれました。

 

男子中学生に多いのですが、中1の最初で、小学校時代のローマ字との切り替えがうまく行かず、英単語を覚えるのが苦手になってしまう生徒がいます。

 

こういった生徒は、中1の2学期以降、文法が複雑になっていると、一気に英語嫌いになり、英語に向き合わない、英語から逃げる生活を送ってしまいます。

 

そして、中3になって、このままではまずいと思って英語と向き合おうとしますが、もう、何から手を付けていいのかわからないぐらい、英語が苦手になってしまっています。

 

 

そんな英語嫌い、英語苦手な中3生でも、夏休みというまとまった時間と、本人の英語をなんとかしたいという強い気持ちがあれば、英語の挽回は可能だと考えています。

PCを使った勉強は、英語の復習に最適!

 

 

 

セルモの特徴である、PCを使ったマルチメディアスタディシステムは、とくに英語の復習には力を発揮します。

 

これまで習った英単語の復習であったり、文法の演習問題(並び替え問題や英作文の問題)などを、どの学年のどの場所にも簡単に戻れて、納得が行くまで繰り返し行えます。

 

また、英単語や、並び替え問題では、ネイティブの発音が聞けるため、リスニングの練習にも役立ちます。

 

 

スペルミスは、見逃しませんし、ピリオドや、a や the といった冠詞の忘れ、複数形や、三単現の"s"などのつけ忘れも、きっちりバツにされます。

 

本人が自信を持って入力した答えをバツにされたときは、生徒も、なんで?って思いますが、その後、よくよく見てみると、スペルミスをしていたり、sを忘れていたりに気がついて、あ~~~っ!と声を上げることも、しばしばあります。

 

そうやって、バツにされた時や、語数の指定があるのに、単語が足りず、どうしても文が作れない時など、しっかりと頭を使って考えるので、演習の効果が高いのが特徴です。

 

 

 

こういった学習効果の高い演習を、夏期講習期間中にたっぷりと取り組んでくれていたので、2学期以降の英語のテストがどれくらい上がるか、今から楽しみです!

 

 

 

まずは、始業式翌日に実施される実力テストで、夏期講習の成果を発揮してきてほしいですね!

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから