· 

最新ガジェット大好き塾長! 早速iPhone 11Pro Max に機種変更!

今日は、新しいiPhone 11 シリーズの発売日です。


今までは、iPhoneの買い替えは、必ずお店で行っていたのですが、今回、初めてAUのオンラインショップでの機種変更に挑戦してみました!

 

日立が、AUに向けて携帯電話を作っていた事があり、その部署がお隣だったことから、AUを使いはじめ、それ依頼、20年以上、ず~っとAUを使い続けています。

 

最初は、IDO だったブランドが、KDD IDO DDI の3社の合併で、KDDIになり、新しくブランドを作るということで、Access to yoU を縮めて AUというブランドを作りました。

  

IDO の設立には、地元トヨタも大きく関わっており、この愛知県は、そういった経緯もあって、AUのシェアが高いですよね。

 

 

おっと、昔話が過ぎましたw

 

初めてのAUのオンラインショップでの機種変更、やってみたら、むっちゃ簡単でした!

AUのオンラインショップは、本当に時間の節約になる!

携帯電話の料金プラン、毎年のように新しいものが出てくるので、どれが最新で、自分にあったプランなのか、迷ってしまいますが、そんなとき、大切なのが、数学の知識です(笑)

 

中学2年生が習う、一次関数ですね。

 

定額でちょっと高いけど、通信容量(ギガ)無制限のプラン

定額部分は、安いけど、通信容量(ギガ)が少なく、超えたら、都度課金しなきゃいけないプラン

 

どっちが安いかは、普段の自分の通信量を知っていれば、すぐに答えが出ます。

 

このあたりを、AUショップに出向いて、説明を聞いて、どのプランにするかを相談してやっていると、あっという間に1~2時間かかってしまいますからね。

 

きちんと、自分で、料金プランを決めることができるのであれば、オンラインショップでの手続きはあっという間に終わります。

 

ってことで、iPhone 11 の予約開始日の13日の金曜日の夜、サクッと数分で新型iPhoneの予約を済ませ、その数日後に、契約の手続きもオンラインでサクッとすませたら、あとは、今日の発売日に、到着するのを待つだけでした~

 

歴代のiPhoneとの付き合い

iPhone が日本で発売され始めたのは2008年、2世代目のiPhone 3Gからです。

 

当時は画期的だったものの、フリーズすることも多く、電話として使うには、心もとない感じでした。

 

それが、翌年の2009年 iPhone 3GSが発売されると、十分使えるようになっており、ここで、私も、個人的に初めて iPhone を購入し使い始めました。

 

その後、転職先の会社支給の携帯が、 2010年に出たばかりの iPhone 4になり、個人持ちの  iPhone 3GSの契約を止めました。

 

私の今持っているiPhone の一番古い写真が、2010年の物なのでこの iPhone4で撮影した写真以降すべての写真が、手元のiPhone に引き継がれています。

 

そして、2012年7月に、独立と同時に、会社支給だった、 iPhone 4を返却すると同時に、iPhone4Sを購入。

 

翌年の2013年9月には発売されたばかりのiPhone5Sに機種変更。

 

 

これ以降は、2年単位に、最新機種に更新するのがルーティンになりました!

 

 

2年後、2015年9月に、iPhone 6sPlus に変更。巨大なiPhone でしたが、生徒たちに、ネットの情報を見せるのにはとても使い勝手がよかったですね。

 

そして、2年後、iPhone の10周年記念モデルである iPhone X に機種変更。

 

さらに2年後の今日、iPhone 11 Pro Maxに変更という流れで、iPhone を使い続けています。

 

内蔵ストレージが256GBもあるので、バックアップに、2時間、新しい iPhone 11 Pro Max に戻すのにも、2時間以上かかりましたが、特にトラブルもなく、あっさりデータを含めた環境の引き継ぎができました。

 

 

最後に、SIMカードを引っ越しさせたら完成です。

 

お店に出かけることなく、最新機種の発売当日に、簡単に機種変更できるなんて、ホントとっても楽ちんでしたね。

 


特徴的な3つ目のカメラです。

 

教室内の写真しか取っていませんが、超広角レンズがついたことで、教室内を広い範囲で写すことが可能になりました!

 

明日の、入試特訓の様子は、この新しい iPhone 11 Pro Max で撮影した写真でお届けできると思いますので、ご期待くださいね!

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから