· 

博士の愛した数式

先日、とある問題で、久々にめにしたのが、「博士の愛した数式」です。

 

2003年発売で、2004年の第1回本屋大賞を受賞しているベストセラーですね。

 

2006年には、寺尾聡、深津絵里出演で映画化もされているので、ご覧になった方も多いと思います。

 

中3生は、これから数学でルートについて学んだり、この本に出てくる数式の話を理解出るようになってきていると思うので、学校の図書館などにあったらぜひ読んで見て欲しいと思います。

自分が数学が大好きなので、博士が、数式を愛おしく説明するシーンがいいなぁと思っています。

 

ただ、この良さがなかなか共有できる相手がいないのが寂しいところですが・・・

 

 

唯一の例外が、先日中学を卒業した、生徒ですね。

 

中1のときには、「新しい公式!?(バームクーヘン面積)」で紹介したような、独自の発想で自分で公式を探して作ってしまうような数学大好きな少年です。

 

この「博士の愛した数式」も読書感想文ように貸し出してあげて、数式の魅力にどっぷりつかった読書感想文を書いてくれていました。

 

 

この生徒、高校入学前なのに、既に、高校の数Ⅰの因数分解、2次関数、三角関数を一通り理解してしまい、今は数Ⅱの三角関数の領域まで学習を始めています。

 

各単元のコアの部分だけを教えてあげると、あとは、独学でドンドンと進めていく力を持っている子で、将来が楽しみでもあります。

 

 

先日も、塾のパソコンで数式からグラフが簡単に作れるツール「Desmos」を教えてあげたら、わずか2時間ぐらいで、大好きなイカを数式だけを使って描画し、さらに動くようにしてくれました!

 

ホント、凄い才能です!

 

 

そうそう、ちょうど1年前のこの時期に、この生徒を連れて、友人の名古屋大学の博士にお願いして、研究室でいろいろとお話を聞かせていただきました。

 

その時の記事がこちらです。 「博士という仕事(名古屋大学 研究室訪問)

 

 

博士との別れ際に、「4年後、名古屋大学に合格して、また博士に合格の報告に来ます!」と約束して、1年、名古屋高校の特進コースに推薦で合格し、博士との約束に一歩近づいたと思います。

 

 

セルモでは、単に勉強を教えるだけでなく、私の社会人時代の経験談や、社会人時代の友人の活躍の様子や、趣味のオーケストラの友人らの幅広い人脈を生かして、いろいろな方から直接お話をしてもらったりもしています。

 

 

学校では、なかなか出会うことができない、人や、情報にどれだけ触れさせてあげられるか。

 

 

それも、セルモの大きな魅力の一つだと思っています。

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

また、3/23(金)~4/8(木)の春期講習期間中は、

新規入塾生は、わずか10,000円で通い放題!

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む