· 

名古屋市の小学校のPTAから講演依頼を頂きました!

昨年、名古屋西高校で社会人サポーターとしてお話をさせて頂く機会がありました。

 

この記事を読んだ熱心なBlog読者さんから、「学校のPTAで講演してくれる人を探しているので、推薦してもいいですか?」と連絡を頂き、そんな機会が頂けるのであれば、ぜひお話させてくださいとお伝えしてありました。

 

7月頃に、9月中旬頃でお願いしたいと連絡があり、スケジュール調整の結果、9月18日(水)にお話させて頂くことになりました。

 

 

 

そして先日、PTA会員さんに向けて作られた案内状をいただくことができました。

 

 

 

「プログラミングに、英語に、入試改革まで・・・2020年学校はどうなる?!」というタイトルで、小学生のお母さん方が、学校の変化に対して今抱いている素直な疑問にお答えできればと、考えています。

 

もちろん、私は、文部科学省や教育委員会の役人でもないですし、学校の先生でもないので、内側からの情報をお届けすることはできません。

 

しかし、既に色々発表されたり公開されている情報は数多くあり、これらを読み解くことで、入試や、学校教育の目指す方向は見えてきます。

 

 

 

こうした、情報をわかり易くお伝えすることで、お母さん方の不安を解消することができたら、講演をお受けした目的が達成できたかなと思っています。

 

そして、できれば、お母さん方には、こういった周りの状況の変化に振り回される事なく、どっしりと落ち着いて、お子さんたちを見守ってあげてほしいと思っています。

 

まったく情報を気にしなくていいと言うわけではなく、お子さんのために、情報収集をして、お子さんが進路を決めるのに必要なタイミングで、適切に情報を与えて上げることが大切です。

 

特に、大学受験などお母さん方が受験した頃と様子が大きく変わってきているもののあり、そういった変化を知らないまま、古い価値観でお子さんにアドバイスし続けるのは、お子さんを迷わせてしまうので気をつけましょう。

 

講演当日には、最新の情報をお伝えすることで、お母さん方の価値観についてもアップデートし、新しい価値観のもと、適切なアドバイスができるよう、わかりやすくお伝えしたいと思っています。

 

あと1週間!、頑張って資料作らなきゃ!(笑)

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから