· 

通知表、上がっていたら一緒に喜びましょうね!

昨日は終業式でした。例年のように通知表を見て反射的に怒らないようにとお願いのメールとBlogの記事をアップしました。


また、他塾の塾長さんたちも、通知表にまつわるエピソードを上げていますね。

 

ワン学習塾の犬童先生のBlog

親御さんにとって通知表は確認ツールであってほしい!

 

 

そうですよね。通知表見て、「どうしてこんな内申なの?」って思うってことは、普段のお子さんの努力とかテストの結果を見ていない可能性が高いですからね。

通知表で評価するのではなく、これまでの勉強態度から、なるほどこうなるよね~と確認するツールにしてほしい、ってなるほどと思いました。

 

さくら個別の國立先生のBlog

一生懸命な生徒には先生も応援をしてくれる!

 

ウチの塾でもありましたね。一生懸命に頑張っている生徒は学校の先生もしっかり見てくれているようで、内申が大きく上がりました。

 

 

そして、昨日メールで、「怒らないで下さいね」お願いしながら、手元に届いた通知表の写真を送っていただくようにお願いしたところ・・・・

 

 

私も、お母さんも大喜びするような内申UPの写真が届きました!

 

中2の内申から、6つアップの37!

 

いや~頑張りましたね。

 

中2でいろいろあって、成績が下がったところから、気持ちを切り替え、V字回復してきた生徒です。(こちらの記事の後半で紹介させていただいていますね)

 

さっそく、お母さんからも「帰宅したら、しっかり褒めてあげます」とメッセージが来ました!

 

 

他にも、内申が3つ上がったよ!って本人がLineで報告してくれた中3生。

 

順位が20位上がったよ!って喜んでた中2生は、内申も2つ上がっていました。

 

 

そう、今回は、通知表を見て怒らないで下さいねっていう心配は取り越し苦労だったのかもしれません。

 

 

 

それより、内申が上がった生徒の前では、お母さんもしっかり喜んであげましょう!

 

ダメですよ、上がってない教科に目がいって、「あとこれが良ければね・・・」なんてイヤミを言っては(笑)

 

まずは、良かったところをしっかり認めて、それが本人の努力の成果であれば、しっかりその努力を褒めてあげましょう。

 

そして、その努力を、別の教科にもできたらもっとよくなるねと、期待を込めてアドバイスをしてあげましょう。

 

 

 

 

もちろん、生徒全員が上がったわけではないので、変化はあったけど、合計では変わらなかった生徒や、残念ながら下がってしまった生徒もいました。

 

そんな中でも、努力していた部分は、しっかり認め、結果が出なかったのは、あともう少し努力が足りなかったのか、それとも、なにか提出物や授業態度に改善する点はないかとか、通知表の結果を元に、改善方法を一緒に考えてあげて下さいね。

 

 

もちろん塾でも、生徒の話を聞き、内申が上がらなかった理由、下がってしまった理由を生徒と一緒に見つけ、どうすれば2学期は上げられるのか、そのために、夏休みは何をすべきかを、しっかり考えていきたいと思っています!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから