· 

夢とは、大好きなことや、やってみたいこと。 仕事とは、人の役にたつこと。

私が尊敬する「植松 努」さんが今日のBlogで、将来の夢と仕事について書かれていました。

 

 

夢とは、大好きなことや、やってみたいこと。

仕事とは、人の役にたつこと。

 

そして、大好きなことや、やってみたいことが、人の役にたつようになったら、

夢が仕事になります。

 

植松努 Blogより

 

 

 

 

 植松さんは、講演で、この夢と仕事についてよくお話をされます。

 

 

いつからか、夢は叶いそうもない大きなものを一つだけ持つものって思うようになってしまいましたが、そんなことは無いと。

 

夢は叶わないから夢なんだ。なんて言葉がありますが、叶わないと思っている夢は叶うわけがありません。だって、叶えようと努力しないから・・・

 

 

大好きなこと、やってみたいこと それが夢です。

 

 

夢の大きさも、数も、気にしなくていいと彼はいいます。

 

 

逆に、欲張って、大きなものから小さなもの、今日、明日叶う夢から、死ぬまでに叶えば嬉しい夢まで、いろんな夢を持とうと。

 

数多くの夢があれば、そして、それを叶えようと考えていれば、行動が変わっていくと思います。

 

夏休みのように、毎日の学校の課題や、部活などに、追われない、ゆっくりとした時間に、数多くの夢を探してみましょう。

 

小さな頃、どんなことを夢見ていたか、思いだしてみましょう。

 

TVの中のヒーローにあこがれていたならば、今度は、現実世界のヒーローを夢見てもいいかもしれません。

消防士や、警察官、医者や看護師さんなど、現実世界にも数多くのヒーローがいます。

 

そして、夢をしっかりと思い続けましょう。

 

「思うは招く」これも植松さんの好きな言葉ですね。

 

不思議なことに、夢を思い続けると、ふとしたタイミングで、叶うときってあるんですよね。

 

 

私の場合、塾を開くまでの人生経験が、普通じゃない人生を歩んできている自負があります(笑)

 

高卒で、日立という大企業に就職できた事、日立社内の学校から、東大に留学させてもらえた事、マイクロソフトという世界一の企業に転職できた事、独立して、塾を開業できた事・・・・などなど

 

夢にも思わなかった経験を数多くさせていただくことができました。

 

 

そして、塾を開いたとき、この経験を多くの生徒達に伝えたいなという夢を持ちました。

 

昨年、本当に偶然に、Blogを読んだ高校生からの連絡がきっかけで、高校生の前で自分の人生経験をお話させていただくことができ、早速夢が叶いました!

 

名古屋西高等学校「360人の主張」社会人サポーターとして講演を行いました

 

 

 

夢は、叶うものなんだと信じましょう!

 

そして、信頼できる大人に、夢を語って見ましょう!

 

その夢だったら、この人に聞いてもらうと夢の叶え方がわかるかも。とか、この人の本を読むとヒントが書いてあるかも。といったアドバイスがもらえるかもしれません。

 

 

夢を叶えるための道具の一つが勉強です。

 

ただし、勉強が全てではありません、数多くある道具の一つにすぎません。

 

 

 

そして、運がいいと、好きなこと、やってみたいことで人の役に立てます。

それが自分にあった仕事なんだと思います。

 

 

お金をもらうためだけに、誰の役に立つかもわからないことをやって、苦労してもらえたとしても、心は満たされません。

 

 

夢とは、大好きなことや、やってみたいこと。

仕事とは、人の役にたつこと。

 

そして、大好きなことや、やってみたいことが、人の役にたつようになったら、

夢が仕事になります。

 

 

この夏休みの時間を利用して、多くの夢を探しましょう!

 

 

 

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

 

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 
LINEからもお問い合わせ可能です。

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから